マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

シングル勢が挑んだVGC2018の4ヶ月

ただの日記帳みたいなものです。
f:id:ke1x-com:20180610200330j:image 

シングル勢だった僕がダブルを

本気でやりはじめたのは

1月のINC終了してからでした。

そこからJCS予選までの4ヶ月間

本当に濃密な毎日でした。

以下、4ヶ月間の使用構築。
f:id:ke1x-com:20180610194323j:image
f:id:ke1x-com:20180610194303j:image
f:id:ke1x-com:20180610194251j:image
f:id:ke1x-com:20180610194232j:image
f:id:ke1x-com:20180610194226j:image

ポケモンというゲームを触る中で

このゲームって育成から対戦まで本当に時間

を浪費するし色んな事を犠牲にしてきました。

自分も20代も半ばになり昨年末くらいから

将来のことも考えてそろそろポケモン

辞め時だよなってずっと思ってました。

 

その中で以前からやってみたかったダブルバトル

USMから初心者なりに触りはじめて

1月にバンドリ窓へ入らないかと

ふぁみコン君からの誘いがありました。

その窓の存在自体は知ってましたが

コミュ障の自分は最初、躊躇いもありました。

今となっては何とか打ち解ける事が

出来たと思います。

 

バンドリ窓に加入してからすぐに

Inter national challenge通称INCと呼ばれる

インターネット大会がありました。

この大会は昨日、今日ありましたポケモン日本一を

決めるJapan Champion Shipsの出場権をかけた大会です。

 

第1の衝撃

自分は腕試し感覚で何となくエントリーして

ポケモンをやる中でかつてないくらい

ボコボコにされました。

シングルではそれなり自信を持ってたのに

ダブルではこんなに勝てないものなのかと

驚愕しました。

 

バンドリ窓のメンバーのほとんどはダブル勢です

そして皆、対戦モチベが高く日々研鑽してます

それでも1月のINC、窓内では誰も抜けれませんでした。

中には勝てなくて泣く子もいました。

 

僕はポケモンというゲームってそこまで

熱いものだとはあまり考えてなかったですけど

そこから考えが一変しました。

俺も本気でポケモン対戦したい

とりあえずJCS本戦までを目標に

それまでポケモンをやることに決めました。

 

INC終了してから毎日、レートやSD、

フレ戦をするようになりました。

手始めに色んな構築を触りその中で雨パが

1番感触が良かったので雨パを握ることに決めました

 

ある程度は勝てるようになってきて2月

がにゅーオフに挑戦。

 

 

第2の衝撃

九州のオフって緩い雰囲気のものが多いんですけど

がにゅーオフだけは違いました。

最初から最後までピリついててあんなにオフで

緊張したのは初めてでした。

バンドリ窓のメンバーとはその時に改めて

初めまして?でしたがあまり直接は絡めなかったです。

結果は4-4で予選落ち。。

それでもダブルって本当に楽しいって思えました。

がにゅーオフ終了後からは仕事終わって

時間の許す限りひたすらポケモンのことを

考えてました。

睡眠時間も削って対戦する日も

珍しくなかったです。

やめると決めてからが1番濃密にポケモン

時間を費やしてたのっておもしろいですよね。

 

それから南白オフ、3月のINC、鉄輪オフと

色んなシーンでダブルを触る度に自分の実力は

確実についてきてると実感してきました。

それも毎日対戦してくれたメンバーのおかげです。

 

そして5月。

インターネット大会JCS予選

この最終予選で60人が抜けられます。

僕は本気で自分が抜けれると信じて大会に挑む。 

 

結果....

 

 

自分がずっと握ってた雨パで最高レート1688

予選抜けのボーダーまであと3勝足りなかったです。

(まあ、最高からかなりレート落ちましたが)

このインターネット大会では1月、3月のINCの

時より明らかに対戦する人が強かったです。

自分が努力してきたように他の人も努力してるから

当然といえば当然です。

 

それでもやりきったので自分は後悔はなかったです

センスのない自分も4ヶ月もすれば

ダブルって意外と様になるので

シングル勢の人もやってみるのオススメします。

(どっちのルールも出来た方が友達増えるし

オフの参加幅も増えるからやり得だと思う)

 

 

そして今日、日本チャピオンが決まりました。

2日間ずっとJCSをみてました。

やっぱりポケモンっておもしろいです。

自分の知り合いはじーんさんとコウヘイさんが

日本代表としてWCSに行かれる予定です。

必ず世界を獲ると信じてます。

 

 

バンドリ窓に入ってからがポケモンが1番

楽しい時期でした、だから窓の皆とはより

仲良くしたいし時には喧嘩だってするかもしれない

窓の人達には一方的にかもしれないけど

自分は友達だし仲間だと思ってる。

これからも”皆と”仲良くしていきたいから

ポケモンやらなくてもまた馬鹿やってこうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、JCS見てたら普通に

悔しかったんで来年は

出場できるように頑張ります

(引退とはなんだったのか)

とりあえずは自分の私生活が保てるように

頑張ります。。