マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

全国ダブル:カメビビ

f:id:ke1x-com:20190617212806j:image

今シーズン全国ダブルで使ってたカメツルギ+ビビヨンの構築です30戦で1750くらいまでいけましたがそこから永遠に20戦程1700台彷徨って萎えて撤退しました笑

記念程度に記事書きます。結果は奮わなかったですけど構築自体は割と気に入ってます。書いてる内容適当なクソ記事です。(若干技配置気持ち悪いのは許して)

 

初心者でも割と簡単に勝てるようにカメツルギを最初組んでた結果、カメックスの潮吹きでは落ちない相手が多すぎたので雨振らせばいいやん!って思っただけです。1ターンで2体一気に倒す様は気持ち良かった...

 

以下、個体解説

f:id:ke1x-com:20190617213745g:image

カメックスカメックスナイト

控えめ 159(36)-✕-140-205(252)-135-126(220)

(メガ後の実数値です)

猫騙し/潮吹き/冷凍ビーム/守る

マックス潮吹きを何回通せるかが大事です。

非雨下の潮吹きではコケコやテテフやメガゲンが落ちなくて萎えたので雨乞い潮吹きで倒します。守るの枠を水の波動or悪の波動にするか迷いましたが守るがないと困る場面が多かった為この技構成で。冷凍ビームはボーマンダラティアスくらいにしか打たなかったので変えるとしたらこの枠

S最速バンギラス抜き抜き火力は振り切りで残り耐久

 

f:id:ke1x-com:20190617214312g:image

カミツルギピントレンズ

意地っ張り 155(164)-221-151-×-83(252)-141(94)

見切り/リーフブレード/聖なる剣/身代わり

一応、カメツルギ構築なので確定(50%)リーフブレードカメックスで削り切れなかった相手に打ってBBの餌にします。たまに聖剣急所が嬉しい。リフブレの施行回数を増やすのと守るで追い風ターンを凌いでくる相手に身代わりはよく刺さりました。

耐久はEF込みカプ・コケコの10万ボルトZ耐え。ここまで耐久に振るとクレセリアの凍える風を身代わりが耐えます。Sは準速ドリュウズ抜き(非砂下)無難に追い風Z型でも良かったけどピントレンズが楽しかったのでok(この配分は身代わりの効率が悪いのでH実数値は4n+1推奨)

 

f:id:ke1x-com:20190617215052g:image

カプ・コケコ@デンキZ

臆病 145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)

守る/10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ

至って普通のZ型コケコ。基本的にカミツルギと後発でカメックスで削りきれなかった相手を倒すスイーパー

 

 

f:id:ke1x-com:20190617215346g:image

ガオガエン@フィラの実

意地っ張り 200(236)-149(4)-116(44)ー×-129(148)-90(76)

猫騙し/フレアドライブ/叩き落とす/蜻蛉返り

居たら何かと便利なガオガエン明らかなトリパとかに選出してた。けど選出自体は控えめだけど出した試合はそれなりに活躍してくれた。

物理耐久:雨下ラグラージの滝登りを良い乱数で耐える

特殊耐久:コケコのEF10万Z耐え 素早さ:追い風下メガメタグロス抜き

 

 

f:id:ke1x-com:20190617215725g:image

ビビヨン@気合いの襷

臆病 155-x-71(4)-142(252)-70-155(252)

守る/暴風/追い風/雨乞い

構築のコンセプト。初ターンにカメックスビビヨンの並びで出して猫騙し追い風して、雨乞い潮吹きでウェイして勝ち!アブリボンでない理由はアブリボンが雨乞いを覚えないから。特性の鱗粉はあまり警戒はれないのか良く猫騙しをくらいながら追い風してた(フレドラ火傷や凍える風のSダウンを貰わないのは偉かった。フレンドガードを警戒する相手が多かった印象)

暴風の枠は元々がむしゃらで使ってたけど発動機会が以外と少なかった為やることなくなったら暴風は打つ程度で追い風雨乞いしたら早めに退場してもらいたいから怒りの粉でも良かったかもしれない。

 

f:id:ke1x-com:20190617224505g:image

クレセリア@エレキシード

穏やか 227(252)ー✕ー142(12)ー102(52)ー172(52)ー123(140)

凍える風/サイコショック/瞑想/月の光

配分はPJCS2018でじーんが使ってたのを拝借。

明らかにシードクレセで詰む構築には積極的に出していった。貰った調整なので意図はよくわからんけど強かったです(こなみ)

 

基本選出

先発カメックス+ビビヨン

後発カプ・コケコ+カミツルギorクレセリア

猫騙し追い風雨乞い潮吹きしてコケコツルギで〆か

コケコクレセで相手を詰ませるだけです。

やる事決まり過ぎてるので考えることはあまりないです。初手から守る貫通のZをカメックスに打たれて削られるだけでキツイです。勝つ試合には2ターン程で勝負が決まります。特にリザ構築はカモれる。

 

来シーズンはもう少しまともな構築使って最低でも80戦以内には1800はいけるようにしたいです。

ご視聴いただきありがとうございました。

f:id:ke1x-com:20190617222332j:image

p.sカメアブリって付けてたのは元々アブリボン使ってた名残なので忘れて下さい笑