マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

ネンドールinブルルマーメイド

南白オフで何使おうか悩んでたところぷりんさんからネンドール強いですよと謎の助言を貰う。(ついにとち狂ったかと思った)どうやら某世界勢の2018記事の中にネンドール入りのトリパがあったから信用可!とのこと

f:id:ke1x-com:20190829173745j:image

(知らない人のために...ブルルマーメイドとは2017のときにぶらありが使ってたカプ・ブルルとカプ・レヒレ入りの構築の名称である)

ブルルマーメイド

http://buraari.hatenablog.com/entry/2017/08/30/010000

マーメイド成分であるレヒレアシレーヌに変わってるのはご愛嬌(タイプ一緒やしええやろ~)

30戦程某サイトで勝率8割取れてたけど現環境トップメタのリザスタンがキツすぎたのと

ネンドールが信用しきれずお蔵入り

 

構築の要点

①脱出ボタントゲデマルと弱保ネンドールで猫トリルしてトゲデマルが攻撃されたなら脱ボ発動し裏からトリルエース降臨。

②蜻蛉返りやめざ氷などネンドールを舐めた行動してきたら弱保発動して大地の力と冷凍ビームで相手をしばいていきます。

③仮にデマルが弱保発動しなくてもアンコールや手助けで補助していくという流れです。(逆にこの動ききまらなければあっさり負ける)

要はトリルターン中に強い攻撃で圧をかけていく感じです。使ってて楽しい構築でした。

以下個体解説

 

クチート@クチートナイト

f:id:ke1x-com:20190830143716g:image

特性:威嚇 意地っ張り

157(252)ー163(188)ー145ー✕ー124ー70 メガ後

守る/じゃれつく(アイアンヘッド)/岩雪崩/不意打ち

メガ枠。じゃれ外し怖いならアイヘ推奨で、雪崩は浮いてるポケモンやガエンに対する削りとして優秀でした。トリル切れた後も不意打ちで圧力かけられるように守るの枠を剣の舞にするべきですね。

 

ガオガエン@フィラの実

f:id:ke1x-com:20190830142622g:image

特性:威嚇 勇敢

200(236)ー166(124)ー112(12)ー✕ー127(132)ー58(最遅)

猫騙し/フレアドライブ/叩き落とす/蜻蛉返り

取り敢えず入れた最遅ガエン。よくあるコケコの電気Z耐え調整。積み技を持ってるポケモンがいる訳ではないのでデマルと2枚猫する必要はあまりなかったかもしれない。ギミックがやや崩れるがSを伸ばした脱ボガエンにしたらデマルの枠を別のポケモンに変えられたかもしれない.....

取り柄えずで入れてもガエンはつよい!

 

トゲデマル@脱出ボタン

f:id:ke1x-com:20190830143818g:image

特性:頑丈 陽気

141(4)ー150(252)ー83ー✕ー93ー162(252)

猫騙し/びりびりちくちく/手助け/アンコール

元々この枠はカプ・コケコだったがWCS2019シニアの決勝を見てから取り入れたポケモン猫騙し持ちと脱出ボタンの相性は言うまでもないですね。トリル下での手助け補助や詰めで使うアンコールが強かったです。デマルがいるのに電気Zを打ってきたコケコを許しません。パーティの完成度は上がった反面コケコを入れてた時にはあまり気にならなかったリザがかなり重くなりました.....

 

カプ・ブルル@格闘Z

f:id:ke1x-com:20190830144140g:image

特性:グラスメイカー 意地っ張り

177(252)ー180(108)ー136(4)ー✕ー132(138)ー96(4)

守る/ウッドホーン/馬鹿力/ビルドアップ

コケコやレヒレカミツルギガオガエンが主な役割対象。有利対面でビルドアップを積むことによって交代先に圧力をかけていきます。ウッドハンマーでなくウッドホーンの理由は場持ちを良くするため。H振りガエンもZで余裕の確定1発。グラスフィールド地震のダメ軽減も偉いですね。

コウヘイさん色ブルル貸して下さってありがとうございます。

 

アシレーヌ@拘り眼鏡

f:id:ke1x-com:20190830144511g:image

特性:潤いボイス 控えめ

183(220)ー✕ー95(4)ー195(252)ー140(28)ー81(4)

ハイパーボイス/ムーンフォース/冷凍ビーム/滅びの歌(マジカルシャイン

マーメイド枠。レヒレでない理由はフィールド上書きによるブルルの火力低下を防ぐのと単純にレヒレより火力があり、外れない全体水技を所持しているため。トリル下で手助けハイパーボイスをうっているだけで勝つ試合も多いです。最後の枠はどちらも有用な技なので滅びかマジカルシャイン選択

耐久はカプ・コケコのEF10万ボルトを高乱数耐え

 

ネンドール@弱点保険

f:id:ke1x-com:20190830144602g:image

特性:浮遊 呑気

167(252)ー✕ー154(116)ー108(140)ー140ー72(最遅)

玩具ポケモン。電気と地面の一貫を切れてボーマンダメタグロスガオガエンに打点のあるトリル始動役です。弱保発動しないと火力はかなり控えめ。あとから気付いたけど最遅岩Zウツロイドをトリル始動役にした方が強いと思います。

 

 

 

短い期間で組んだギミック構築ですが自分の中ではまずまずの完成度で満足しました。次はぷりんさんと一緒に組んだリザ構築とギルガルド1on1考察記事でも上げたいと思います。ではでは~