マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

【全国ダブル】南白共有ぷりざスタン

f:id:ke1x-com:20190904213600j:image

南白オフ及びシーズン16で使用した構築です。

南白オフで何を使うか迷ってたところ、ぷりんさんから頂いた(いつもぷりんさんに構築貰ってんなコイツ)

【構築経緯】

f:id:ke1x-com:20190903165138j:image

ラティアスでサポートしながらリザードン、鉢巻ランドロス、炎Zヒードランでひたすらに殴っていく構築。ゲンガー系がややキツめなのでスカーフウツロイドでテテフにバックしながらPFサイコショックで倒していくというもの。

またリザードンの天敵ボーマンダやサンダー、カプ・コケコにもウツロイドが強いので攻撃の補完補完は取れてます

しかし、バンギラス、瞑想クレセ、ラティアスジャラランガがキツイのと単純にウツロイドが自分のプレイングにあまり合わず構築内容を見直すことに。

改良案

f:id:ke1x-com:20190903172131j:image

ウツロイドカミツルギ 

カプ・テテフ→カプ・レヒレ

ヒードランソーラービーム毒々へ変更

ランドロスの馬鹿力を大爆発へ変更

基本のパワーはそのままにD振り身代わりカミツルギと瞑想カプ・レヒレ採用することによって砂パや雨に対しさらに強くした形。またカミツルギを採用したことによってランドロスの馬鹿力を大爆発に変更し、初ターンにリザードン守るランドロス大爆発を選択して一気に相手2体を倒すという動きが出来るようになった。(これが決まったらほぼ勝ち)

 

暫くこれで回してみるが色々と気になる点が出てくる

ヒードランを出さない試合が多い

・猫サポートがないとうまく瞑想や追い風展開が出来ない

ボーマンダと耐久サンダーがキツイ

カビゴンミミッキュなどの暗示系に対して対応が遅れる

・トリルを防ぐ手段がない

何故か知らんけどGSからそのまま持ってきたようなサポート型レヒレが面倒

特にヒードランの枠がかなり諸説よりなのとトリルや追い風ターンを凌げない点が気になった。

クレセリアラティアスに対してヒードランの毒々での遂行速度が遅いため、この枠を新しく変えることに。

ヒードランを変えるということでZを新しく持たせることができたため猫騙しと威嚇でサポートも出来るガオガエンZ持ちのガオガエンを採用(バンギラスへの打点を増やすために蹴手繰り採用)

これによりエスパーの一貫も切れて猫サポートを行えると同時にトリルを貼ってくるポケモンへの有効打点を持てるようになったまた、ランドロスとの2威嚇の動きでガルーラ構築への勝率も上昇した。

次に腹太鼓や暗示系への対抗として、使われて面倒だったサポート型のレヒレの方が逆にこの構築においては強いんじゃね?という話になり黒い霧と凍える風、自然の怒りを入れたHDレヒレを採用。これがかなり強く、怒りを入れた後に他のポケモンの範囲技で倒すムーブがより取りやすくなった。

 

f:id:ke1x-com:20190903180055j:image

構築改良。この時点で主にキツイ相手をまとめてみる

・耐久サンダー

バンギラス

ボーマンダ

・カプ・レヒレ

ミロカロス

カミツルギで勝てる相手も多いが威嚇を回されるとかなりキツイ上に、サンダーやボーマンダに隙を見せすぎてる為ここでラスト1枠のカミツルギを試行錯誤しながら色々と変えてみることになる。

 

案1:メガガルーラ

f:id:ke1x-com:20190903180923j:image

グロウパンチで圧力をかけながら恩返しで倒していく型、びちょさんのリザードン構築にもあるようにガルーラは最後に補完として入ってくるというのがよく分かった

 

案2:弱点保険最速バンギラス

f:id:ke1x-com:20190903181118j:image

ねっちとぷりんさんが相談した結果出てきた案。蹴手繰りでは火力不安なので馬鹿力で、弱点保険発動後の火力は言わずもなが。リザードンとの天候の取り合いがやや気になる。

 

南白オフ前日に相談してラスト1枠はバンギラスで行くことになるが、夜中の1時半(オフ当日)にぷりんさんからDMが飛んでくる......

 

f:id:ke1x-com:20190903181906j:image

 

【馬鹿力珠霊獣ボルトロス

 

下降補正の珠馬鹿力でダメ計を回してみるとバンギラスへの打点はかなり有効であることが分かる。

また、構築でキツイ相手にも強く出れて鉢巻ランドロス地震を通すルートも増えるためオフ前の深夜であるが珠ボルトで行くことが急遽決定。

(SDでぷりんさんが8位に入ってて笑った)

 

【個体解説】

f:id:ke1x-com:20190903182609g:image

リザードン@リザードナイトY

特性:猛火 性格:臆病

175(172)ー✕ー106(60)ー132(20)ー106(4)ー167(252)

175ー✕ー106ー182ー136ー167(メガ後)

守る/熱風/オーバーヒート/追い風

構築唯一のメガ枠。ひたすらに熱風を打ち続け、最後の削りや一撃で相手を落としたい場合にオーバーヒートを選択する。ソーラービームがない関係上、水タイプへの有効打がないが熱風で削りを入れたら裏のランドロスの圏内に入るのであまり気にならなかった。間違ってWCS潜った時にルナZを耐えてビビった

同族に勝ちたい為最速

被ダメージ

A197霊獣ランドロスのAー1ダブルダメージ岩雪崩が59.4%~70.8%

C152ジャラランガのダブルダメージZが49.7~58.8%

与ダメージ

ダブルダメージ晴れ熱風でH155ーD131のメガメタグロス108.3~129.0%

H165ーD100の霊獣ランドロス66.0~78.7%

晴れオーバーヒートでH167ーD115のメガゲンガー104.7~123.9%

 

f:id:ke1x-com:20190903183245g:image

ラティアス@マゴの実

特性:浮遊 性格:穏やか

187(252)ー✕ー111(4)ー137(52)ー173(60)ー148(140)

サイコショック/凍える風/手助け/サイドチェンジ

ミラーや、雨に対しての勝率を上げ、リザードンの苦手なウツロイドやサンダーに強い点を評価して採用。クレセリアでない理由は単純な火力の高さと素早さ。使ってみて改めてサポート性能の高さに脱帽。

トリックルームまで覚えてくれたら個人的には完璧だった

サイドチェンジでリザードンに飛んでくる電気技や水技を受けたりする。この技反則やけどラティアスのサイチェンは読みやすいと思う。最終的に相手がラティアスを倒せないで勝つ試合も多く、範囲技を良く撃つので手助けを絡めると半減でも相手の受け出しを許さない火力が出た。

与ダメージ

サイコショックでH185-B67ウツロイド117.8~140.5%

被ダメージ

C199までのメガゲンガーの手助けシャドーボール83.4~99.4%

C161カプ・レヒレの+1ムーンフォース81.2~96.2%

S準速カプテテフ抜き

(じーん&アルカナ配分)

この個体はサッかみ君に厳選してもらいました。thx

 

f:id:ke1x-com:20190903184019g:image

霊獣ランドロス@拘り鉢巻

特性:威嚇 性格:意地っ張り

173(62)ー216(252)ー111(4)ー✕ー112(92)ー123(92)

地震/ストーンエッジ/馬鹿力/蜻蛉返り

構築内で1番火力のある奴。大爆発は最終的に無しになって馬鹿力へ戻す。追い風下で手助け地震連打するだけで勝てることも多い。最終的にはいかにこのポケモンを通すかをイメージして動かしていった

火力は振り切りでDL対策にDに少し振ってます

S準速メガラグラージ、ルンパッパ、キリキザン抜き

与ダメージ

ダブルダメージ地震

H155ーB171のメガメタグロス104.5~123.8%

H252ーB94のメガサーナイト(バルドル配分)に82.8~98.2%

ストーンエッジがH196ーB106のサンダーに117.3~138.7%

蜻蛉返りがH227ーB143のクレセリア39.6~46.6%

f:id:ke1x-com:20190903184343g:image

ガオガエン@ガオガエンZ

特性:威嚇 性格:陽気

170ー167(252)ー110ー✕ー111(4)ー123(252)

猫騙し/フレアドライブ/DDラリアット/蹴手繰り

最速ASガエンガオガエンZでサンダーやラティアスサーナイトを沢山葬ってくれた。最速の理由は準速バンギラスや追い風下でスカーフランドロスを抜くため。蹴手繰りはヒードランガオガエンに打ったりもする。構築内でのビックリ枠。たまに相手のランドロスより早かったりする。耐久ないので受け出せない...Sラインは上記のランドロスと一緒。ガオガエンは木の実型でなくてもHPは偶数にすべき余った4はDに振りでDL対策も出来る。

与ダメージ

ハイパーダーククラッシャーでH227ーB143のクレセリア103.9~124.2%

H165ーB110の霊獣ランドロス93.3~110.9%

蹴手繰りでH207ーB130のバンギラス112.0~133.3%

H207ーB171のメガバンギラス86.9~102.4%

WCS勢からの有難い一言。

せぱる「このガエンきもすぎ」

 

f:id:ke1x-com:20190903185035g:image

カプ・レヒレ@イアの実

特性:ミストメイカー 性格:穏やか

176(244)ー✕ー135ー115ー199(244)ー108(20)

ムーンフォース/凍える風/自然の怒り/黒い霧

耐久サポート型のカプ・レヒレ。雑に凍える風と自然の怒りを連打して裏のポケモンの圏内に入れる動きが強かった。時にはランドロスで巻き込み地震をしたりする。 黒い霧の枠は挑発でも良かったかもしれない。特に守るを切って困る場面もなかったです。

同族意識でS20振り

被ダメージ

C147のカプ・コケコの非EF10万ボルトZが82.9~98.8%

C222のメガゲンガーのヘドロ爆弾が65.9~78.4%

C182のカプ・テテフのPFサイコキネシスZが76.7~90.9%

 

 

f:id:ke1x-com:20190903190258g:image

霊獣ボルトロス@命の珠

特性:蓄電 性格:臆病

155(4)ー112ー90ー197(252)ー100ー168(252)

守る/10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/馬鹿力

補完として入ってきたポケモン。構築でキツイ奴を全部請け負ってくれました。最速100族を抜くために最速で火力は最大値をとるためにCS振り切り

与ダメージ

珠馬鹿力でH207ーB130のバンギラス98.0~117.8%

H207ーB170メガバンギラス75.3~90.3%

珠10万ボルトでH196ーD110のサンダーに43.8~51.5%(騙しを入れたらピンチベリーを食べさせずに2発で倒せる)

 

実際にオフでは、ぷりんさんがベスト8で僕が普通に予選落ちという何とも言えない結果でしたがレートでは1700くらいはあっさり行けたので完成度としては満足の行くものが出来ました(上手い人のサナガエンがキツかったのと再戦が多く型がバレたら無理な為レートを伸ばせず断念)

 

今回、ぷりんさんが南白オフのスタッフ引退ということで既にポケモン自体も引退されている身ではあるものの

僕「WCS見てやりたくならなかったんすか?😡」と

煽った事で久々にオフに対戦参加してくれて非常に嬉しかったです。7世代ではもう新しい構築を作る気力もないのでとりあえず一旦休憩します。

 

次はガラルで会いましょう!!

それではまた....

f:id:ke1x-com:20190904121219j:image