マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

晴れドラテラ

はじめましての方ははじめまして

ケースィ。(@yanotwins)と申します。

久しぶりの構築記事となります。暫くポケモンは触ることはないと思いますので最後に使ってた構築を記念に残しておきたいと思います。本構築は某サイトにて最高40位程度の戦績でした。日本一決定戦の直前になりますが誰かの助けになれば幸いです。(南白オンラインではボロボロだったので実機をしっかりとやるべきでした)

f:id:ke1x-com:20200726002750j:image

1.構築経緯

(いらないとの意見もありますが、自分の構築を組んだ思考を残しておきたいのでご理解下さい)

PJNOが終了してからコウヘイさん(@‪keima1212ab‬)の使っていたエレメンタルリザピッピをどうにか新環境の形に出来ないかを考えていました。

https://liberty-note.com/2020/07/11/pjno-finalist-kohei/

鎧の孤島が発売されてからゴリランダーやフシギバナといった草タイプやどの技もタイプ一致で火力を出せるエースバーンの台頭に伴ってかリザードン構築の弱点であるバンドリやドラパルトが減少し、草タイプが増えたことに伴ってリザードンの通りが以前よりも良くなったからです。リザードンの良いところはポリゴン2サマヨールといった一撃で処理するのが難しいポケモンの破壊や半減でも受けきれないパワーと一回でもキョダイゴクエンを通すことができれば後発で処理をして勝ちというイージーゲームを作りやすいところです。

 

一旦原案通りに回してみましたが、ロトムが環境採用1位のゴリランダーに縛られる展開が多く動かし辛く感じました。ここで、ロトムの枠をかえるところからスタートしてみました。ロトムの役割はリザードンが苦手としている岩タイプを倒したり水タイプの技を受け、また欠伸展開を阻止するためのダイサンダーでフィールドを書き換える等でした。とりあえず欠伸展開の阻止は置いて単純に岩タイプや草タイプに打点があり、採用率の増えているフシギバナを使ってみることにしました。

暫く使ってみた感想としてはリザバナコーの並びはかなりパワーがあり 勝ちも多く拾えたのですがファイアローリザードンミラーがかなり増える状況になりました。ファイアローに対しては追い風展開を阻止したいところですが今のところ猫騙しを入れてるポケモンがゴリランダーしかいなく、その後の飛行技で縛られるというのが苦しい展開が続き、またミラーでもリザードンの同速対決という最終的に50%でしか勝てないという点が非常に気になりました。リザードンミラーに対してはダイジェット+ロトムの眼鏡10万で倒したりしてたのですがロトムを抜いた関係上さらに不毛な争いに...。数値が高くタイプ一致で岩技が打てるバンギラスの採用も考えましたが折角の晴れが書き換えられてしまう点が非常に気になり採用になかなか踏み切れず...

ミミッキュトリックルームを貼る展開も考えたのですが安易にトリックルームをすると今度はモロバレルがキツイという点でこのままの並びではまったく勝てないことが分かった為、構築の抜本的見直しが必要だなと感じました。特にミミッキュの刺さりが環境に逆風があり、エースバーンのキョダイカキュウで化けの皮ごと倒されたり、イエッサンやポリゴン2、Zがいることによってゴースト技の通りが非常に悪いように感じました。

ここまででリザードンフシギバナコータスは非常に使いやすくある程度は勝ててたのですが上位に行くとバンドリが一定層いることに気付いたので一旦リザードン構築を考えるのは置いて別の構築を握ることにしました。

次に注目したのがダイマドラパルト+襷テラキオンの並びでした。叩きを警戒させて置いて、ホロウ岩雪崩で相手を倒すという構築。以前あったファントムビートに寄せたものになります。こちらもかなり感触は良く、リザ構築のときには倒すのが難しかったバンドリや相手のリザードンに対して勝ちが安定して拾えるようになりました。その反面、リザードンのときには割とイージー気味に倒せてたラプラスやジュラルドンがかなり重く何かもやもやする感じがしました....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ合わせればよくね!?

 

 

 

 

 

 

 

ということで小学生並みの発想で晴れに雑にテラキオンとドラパルトを突っ込んでみたところこれがかなりハマり、勝率が伸びていきました。バンギラスと違ってテラキオンは天候を変えないというのと何よりSが早くタイプ一致でインファイトが打てる点が非常に気に入りました(バンギラスと違ってドラパルトに有効な打点がなかったり、モロバレルに強い訳ではないですが)

残り1枠に関してはドラパルトミラーになった際にダイホロウをこの指止まれで無効化し、尚且つPF下でのワイドフォースが非常に強力なイエッサンを雑に突っ込んで構築があっさり完成。

 

前置きが長くなりましたが以下個体解説です。

 

2.個体解説

f:id:ke1x-com:20200725045534g:image

リザードン@命の珠

特性:サンパワー

臆病155(12)-✕-98-160(244)-105-167(252)

ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/熱砂の大地

火力お化けのポケモンリザードンというポケモン自体は何度も使ったことがあるのでかなり思い入れは深いです。ダイマックス前提のポケモンである為、技威力が高いものを採用。フルアタにしたことでダイウォールが使えないのが気になるところもありますが範囲を増やすことがそれを補って余りある利点だと思います。ミラーを落としたくないのと火力をとりたいためCSベース配分、反動ダメージ意識でHに12振り。等倍に対してはダイジェットorキョダイゴクエンをうち、リザードンが3回しっかり動けた試合はほぼ勝ちまでもっていけます。晴れキョダイゴクエンはダイマしたラプラスを7~8割程削ったりサマヨールポリゴン2など他のポケモンなら倒しにくい高耐久を一撃で倒すことができます(育て方次第)また、ハピナスやラッキーに対しても8割程削る事ができ、イエッサンのワイドフォースもしくはコータスの熱風or噴火とゴクエンの追加ダメージでほぼ確実に狩ることもできます。ダイジェットを打ちながらワイドフォースや岩雪崩を打つ動きも非常に強力で相手に何もさせずに1ターンで2体を一気に倒すことも出来ます。ソーラービームに関してはアシレーヌ等の高火力をもつ水タイプに対してはダイソウゲンで大きく削り後発の圏内に入れる動きが出来ます。熱砂の大地ベースのダイアースはDを上げれるだけでなく、この構築でやや重めのウィンディやガオガエンを一撃で倒す貴重な地面技になります。1度リザードン使ってみると高火力が気持ちよくて70億の絶唱をした気分になってしまう

f:id:ke1x-com:20200724211532g:image

フシギバナ@広角レンズ

特性:葉緑素

臆病155-✕-104(4)-152(252)-120-145(252)

眠り粉/リーフストーム/ヘドロ爆弾/大地の力

基本後発から出してスイーパーとして扱う、眠り粉の通りが良さそうな場合はリザードンやドラパルトと共に先発で出してダイジェット眠り粉をしたりと相手の行動を1ターン遅らせたりする。小心者なので広角レンズを持たして粉やリフストをなるべく外さないようにしています。フシギバナが全体的に通ってる場合は両方に眠り粉を当てた後にダイマをきってすみませんと心の中で謝って処理していきます。ダイアシッドからのワイドフォースもかなり圧をかけられて相手に安易な交代を許しません。正直、眠り粉よりも守るの方が欲しい場面が多く、持ち物も奇跡の種や達人の帯など火力upアイテムを持たせた方が良いです。(レンズ持たせても粉もリフストも普通に外すしね)使ってみたら環境に増えてるのも頷けるなぁといった感じでした。キョダイベンタツの追加ダメージも美味しい。(メガフシギバナ使いたい...)

f:id:ke1x-com:20200724211759j:image

コータス@木炭

特性:日照り

冷静175(236)-✕-160-150(252)-93(20)-22 (S0個体)

熱風/噴火/大地の力/ボディプレス

コウヘイさんが使われてたものをそのまま拝借。

相手がトリルを貼るのに合わせて後投げして噴火連打が気持ちいいです。ドサイドンが減ったことによってトリル下での制圧力も上がった印象。こちらからトリルを貼るプランはないので天候変え要因として使って生き残ってたら技を打つみたいな感覚で使ってたので耐久振り欠伸の型のほうがもうしかしたら良いのかもしれません。

f:id:ke1x-com:20200724211633g:image

ドラパルト@弱点保険

特性:クリアボディ

意地っ張り193(236)-155(4)-96(4)-✕-97(12)-194(252)

守る/ゴーストダイブ/ドラゴンアロー/空を飛ぶ

配分に関しては陽気にした方が努力値が26余るとご指摘ありました。申し訳ありません。

キョダイリザードンが通らない時の第2のダイマアタッカーSはドラパルトミラーでも最低限勝てるようにとS+1で晴れフシギバナを抜けるように準速。残りを総合耐久値を高めた結果ほぼHSでDL意識でややDに振っています。Aを削ってる為に火力がない反面、環境にいるドラパルトの弱点保険が気持ち減ったせいか安易に弱点技をうってきて返り討ちにしたりします。テラキオンと合わせてホロウビートをしたりこれまた、イエッサンと合わせてダイジェットワイドフォースで相手に高火力を押し付けたりする。リザードンもそうですが、相性の有利不利がはっきりしているため、逆にどっちのダイマを選出すれば良いのか分かりやすいです。能動的に弱点保険が発動できれば良いのですがそこまでは組み込めませんでした。ドラパテラキの並びに対してほぼ相手のトゲキッスこの指とまれを選択してくるのでホロウビートが決まりやすいです。技構成は普通のやつ。鋼の翼は今の環境だとあまり打ちたい相手がいなく、縛り解除や追い風ターンを凌ぐための守るにしています。

f:id:ke1x-com:20200724211353p:image

テラキオン@気合いの襷

特性:正義の心

陽気166-181(252)-110-✕-111(4)-176(252)

守る/岩雪崩/インファイト/挑発

早くてタイプ一致で岩雪崩とインファイトが打てる貴重なポケモンです。Dに4振りな理由はDL意識。構築全体でゴリランダーに強くしているため動かし辛さはあまり感じませんでした。ドラパルトの打点を増やしたい場合は天候変えを気にしないのであれば襷バンギに変えてみてもいいかもしれません。挑発はモロバレルの怒りの粉やキノコの胞子を止めたりポリゴン2のトリルを阻止したりします。構築で倒しにくい炎タイプやバンドリに対して有利が取れるのでリザードン構築の補完としてはとても優れていると感じました。襷をうまく残して終盤の詰めで使ったり襷を盾にして序盤から暴れたりと先発、後発どちらで使っても強かったです。初手リザ+イエッサン対面のウィンディはほぼ間違いなくバークアウトをうってくるためテラキオンにバックして正義の心を発動したりする場面もあります。

f:id:ke1x-com:20200724211932j:image

イエッサン♀@怪しいお香

特性:サイコメイカ

158(100)-✕-92(52)-161(252)-126(4)-118(100)

守る/この指とまれ/ワイドフォース/手助け

火力指数がカプ・テテフサイコキネシスとほぼ同じでそれが両方に当たるというぶっ壊れ性能を持っているポケモン。基本的に指サポートより初手のダイマアタッカーと共に殴っていく動きが多いです。

調整はS+1で最速テラキオン抜きにしています。火力は最大をとりたいため振り切りで余りを耐久に回してます。持ちの物に関してはワイドフォースの火力を上げたい為、怪しいお香にしてます(曲がったスプーン持っていないので...)フィールドを塗り替えられた後は火力を出せない為、横のポケモンの火力を上げる手助けにしています。適当に突っ込んでみたのに、この構築の軸となってしまったポケモンです。ダイジェットやダイアシッドとの噛み合いがかなり良くPF下で2回殴れたら充分な程の火力です。単体技が多めの構築なのでサイドチェンジに怯えず全体高火力技を打てるのは偉いです。相手のフシギバナの眠り粉展開がやや面倒なので、防塵ゴーグルを持たせてみるのもいいかもしれません。また、PFによって相手の猫騙しを防いだりファイアローを無力化出来たりと改めて便利な特性だなぁと感じました。

 

3.主な選出

ラプラス系統(ゴクエンの追加ダメをうまく稼いでいく)

先発リザードン+コータス

後発フシギバナ+イエッサンorテラキオン

 

エルフーンジュラルドン(ジュラルドンを全力で倒す)

先発リザードン+フシギバナ

後発コータス+テラキオンorイエッサン

 

イエッサンブリムオン(他トリル系統も大体一緒)

先発リザードン+コータス

後発フシギバナ+イエッサンorテラキオン

 

バンドリ(天候合戦をしながら有利を取っていく)

先発ドラパルト+テラキオン

後発コータス+フシギバナ

 

エルフーンエースバーン(キツイ寄り)

先発ドラパルト+テラキオンorイエッサン

後発コータス+フシギバナ

 

エルテラ

(初手叩きでも追い風でもジェット+ワイフォが安定)

先発ドラパルト+イエッサン

後発 フシギバナ+テラキオンorコータス

 

ドラパタンザン

(かなりキツイ。コータス引き眠り粉スタート)

先発フシギバナ+イエッサン

後発ドラパルト+コータス

 

キッスドラパ(プレイング頑張れ)

先発ドラパルト+テラキオンorイエッサン

後発フシギバナ+コータスorイエッサン

 

フシギバナコータス(最低でも一体は眠らす必要がある)

先発リザードン(ドラパルト)+イエッサン

後発テラキオン+フシギバナ

 

リザ系統(ホロウ雪崩gg)

先発ドラパルト+テラキオン

後発イエッサン+フシギバナ

 

トノグドラ(天候変えと指を上手く使う)

先発ドラパルト+イエッサン

後発コータス+フシギバナ

 

4.きついポケモンや並び

・セキタンザン(水タイプがいないため縛れない)

・イエッサンエースバーン(イエッサンの高速処理が薄くエースバーンに暴れられてしまう)

・耐久弱保ドラパルト(プレイング勝負)

フシギバナドレディア(眠り粉やめて下さい)

ヌメルゴン(単純に倒しにくい)

バンギラス(基本有利だが立ち回りミスると一気に負け)

ダイマガオガエン(リザ選出で当たったら半分諦め)

・この指+襷バレル(なんやねんその初手)

 

5.反省と改善案

色々と試行錯誤して回してみましたが、ゴリランダーに強いのは良いのですがダイマックスエースとして環境に多いエースバーンに弱めになってしまった点が勝ちきれない理由だなと感じました。やはりエースバーンに勝てるようにするためにはギャラドスアシレーヌといった高火力な水タイプを組み込むべきであったと思います。また相手にフシギバナがいると立ち回りが窮屈になってしまったので晴れ以外の天候変え、そしてドラパルトに強いバンギラスを採用すべきだったかなぁと思います。

James Baek氏が先日ランクマッチで1位を取ったリザードン構築にもギャラドスバンギラスを採用されていたので方向性としてはそのように作っていった方が安定感が増すと思いました。

f:id:ke1x-com:20200726005538p:image

↑James Baek氏の構築。

晴れパ自体はパワーがありイージーが取れたのでランクマッチなどである程度頭を使わずに勝ちを重ねたいのであればオススメしたい構築だと思います。久々に自分で考えて構築を組んでみましたが自分よりも完成度の高いものを色々と見せつけられてまだまだ精進せねばならないと思いました。次にポケモンに触るのは冠の雪原以降になると思いますが、来年こそJCS予選抜けれるように頑張りたいと思います。

拙い文章でありましたが、ここまで閲覧頂きありがとうございました!

 

Dragapult @ Weakness Policy
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 236 HP / 4 Atk / 4 Def / 12 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Protect
- Dragon Darts
- Phantom Force
- Fly

Terrakion @ Focus Sash
Ability: Justified
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Protect
- Rock Slide
- Close Combat
- Taunt

Charizard-Gmax @ Life Orb
Ability: Solar Power
Level: 50
EVs: 12 HP / 244 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Blast Burn
- Hurricane
- Solar Beam
- Scorching Sands

Torkoal @ Charcoal
Ability: Drought
Level: 50
EVs: 236 HP / 252 SpA / 20 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Heat Wave
- Eruption
- Earth Power
- Body Press

Venusaur-Gmax @ Wide Lens
Ability: Chlorophyll
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Sleep Powder
- Leaf Storm
- Sludge Bomb
- Earth Power

Indeedee-F (F) @ Twisted Spoon
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 100 HP / 52 Def / 252 SpA / 4 SpD / 100 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Follow Me
- Expanding Force
- Helping Hand