マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

竜王戦楽しかったですね


f:id:ke1x-com:20171205231545j:image

竜王戦参加者お疲れ様でした。

公式の大会はダブルが主なのでシングルの

大会は珍しかったですね。自分は大阪旅行中でしたが普通にホテルで潜ってました(笑)

 

特殊環境になりつつある現状ですがパワーの強い伝説に対してはイカサマが面白く刺さりましたね。折角なのでウルトラネクロズマ軸で組み1700到達できたので構築晒したいと思います(最終レートはお察し)

 

日食ネクロズマ@ウルトラネクロズマZ

控えめCS振り

耐性が優秀で物理型と錯覚させたところで

特殊型の日食ネクロズマが面白いのでは作りました。

フォトンゲイザー メテオドライブ 大地の力 熱風

 

下降補正無振りでもミミッキュ確1とれます。(襷型は死)

 

化身トルネロス @襷

控えめCS

追い風 イカサマ 熱風 エアスラッシュ

この構築の地雷枠 先制追い風で起点を作ってからのイカサマで相手をばっこり削っていきます。ネクロやレックがいた際に積極的に選出

イカサマ2発で大概の伝説は4ぬ

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

陽気AS 

じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞  

何の変哲もないテンプレミミカス。

レックのストッパーとして働きました。

普通に禁伝と殴れるあたりこいつは頭おかしい

追い風で上からミミカスZ打てるのが普通に強い。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病CS

道連れ トリックルーム シャドボ ヘド爆

所謂トリガーと呼ばれる奴。

初手で道ずれ読まれてしまった場合でも

次のターンにトリルを打つことによって優先度の関係で相手を確実に持っていく道ずれ専用機

S関係は禁伝で1番早いのがネクロの129なので

それを上回れるのは偉いが火力はない。

 

ナットレイ@鉢巻

勇敢HA

ジャイロ ウイップ 叩き 種マ

こちらもテンプレのヤットレイこのルールに

飛んでくる一般ポケに軒並み強いという理由で採用。

見た目がすこれないけど選出率100% 

 

 

カプ・レヒレ@眼鏡

控えめHCS

ドロポン ムンフォ 冷b めざ炎

ここまでで雨が重いので採用した

フェアリー枠がミミッキュだけだと心許ないので

シングルレートで愛用してた眼鏡おばさんを使用。

交換読みでめざ炎当てたときの脳汁はヤバイ

 

 

 

総括

自分はほとんどレックウザとネクロばっかりに

当たったが自分の予想通りナットレイ

めちゃくちゃ多いのと悪タイプの通りが比較的良かったと思いました。

トルネロスは舐められがちですが意外と

舐められたおかげて勝てた試合が沢山ありました。

特殊ルールでメタ貼りを考えるのってすごい楽しかったです。(小並感)

大阪の旅の途中でShowdownに目覚めたので暫くはそれでVGC2018潜りたいと思います。

 

ではまた。