マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

Rsmashの感想とかオフレポとか

f:id:ke1x-com:20231216232651j:image

どうも。

12月16日(土)にRsmashというスマブラ×ポケモンのオフ会にダブルバトルのスタッフとして参加させて頂きました。ご参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。この場を借りて改めてご挨拶とさせて頂きます。

開催経緯

九州のスマブラ大会を運営している知り合いから合同の大会をする構想があるという話を8月初旬に貰う。

シングルとダブルもするということで九州のシングル界隈に自分がとても疎いため、福岡のシングルオフ『明太オフ』を運営されているカフェオレさんにシングルで動いて貰えないかお願いしたところ快く承諾を頂く。九州のシングルとダブルのオフ主催2人でポケモン側を回していく形となる。

オフの立ち位置の違い

以前、鹿児島でもポケモン×スマブラのオフ大会『アルティメットオフ極』を開催したことがあるが運営メンバーも規模感も全然違うものであり会議1つとっても刺激的で新鮮なものであった。

オフ大会と一言で言ってもスマブラポケモンでは位置づけが全然違うものであり、そこにかける熱量や考え方もズレがあるため他でこのような試みをするとなったら注意が必要だなと感じた。

スマブラはオンラインだと数フレームの遅延があり、また公式からの大会がほぼないという状態であるため現在の競技シーンは有志によるオフライン大会が主となっている。 (それでスポンサーがついたり配信収入で生きて行けるんだから凄い世界だなーと思ったり)

対するポケモンはオンラインだろうがオフラインだろうが対戦の影響はとくに無く、オフライン大会の結果が何かに影響を及ぼすということもないためオフ会の名の通り、交流会という側面が強い。(勿論、昨今はガチ対戦志向のオフ大会ばかりであるため本気で取り組んで勝ちに行ってる人も多いが...)

そもそもポケモンでもガチ対戦勢ではシングルとダブルでゲームに対する取り組み方が違うことが多くシングルはランクマ至上主義、ダブルは全員がそうということはないが公式大会至上主義といった形になっている。(ダブル勢はランクマ全くやらない人もそれなりにいる)大会でのルールをどうするかという話し合いでもシングルはクローズドBO1が主でダブルはオープンBO3が主となっているが合同の大会でそれぞれポケモン部門が違うやり方で動いていくのはどうなのか?といった悩みがあったり他界隈で話し合って意見を擦り合わせしていくことの難しさを感じた。

ポケモンだけで動いていく訳じゃなく、全体の時間配分とか考えて動いていかないといけない場面があった。ルールや大会進行に不満もあったかもしれないがそういう事情があると頭に入れて貰えたら。次はもっと柔軟に対応していきたい。

大会コンセプト

告知PVを見て貰えたら分かるが、主催のR団さんが運営する組織に強い人材をスカウトする目的で全国各地から様々な人を集めて大会を開くというのがコンセプトとなっている。

f:id:ke1x-com:20231217224818j:imagef:id:ke1x-com:20231217224821j:image

とってもカッコ良いPVやデザインは大会デザイナーの方が一生懸命考えて作ってくれた。本当に痺れる。

オフレポ

前日に仕事終わり新幹線で鹿児島から福岡へ。本当は前日設営があったが時間が遅く参加出来ず。福岡に住んでいる兄弟の家にお世話になったf:id:ke1x-com:20231217225256j:image

資さんうどんのごぼ天はなんでこんなに美味いんだろう

Rsmashの開催は12月16日であったが不運にも12月14日、大会の2日前に追加dlc碧の円盤が配信されたため急いでストーリーを進めた。情報収集and大会の人数が足りない時は自分が出ないといけないため育成も。なんやかんやしてたら夜中の4時頃に就寝。翌日、スタッフは設営で7時集合だったためとても寝不足であったが他のスタッフの方達も準備に追われてたみたいで皆既に疲れている様子であった。

f:id:ke1x-com:20231218004754j:image

 

f:id:ke1x-com:20231218004805j:image

f:id:ke1x-com:20231218004912j:image

設営の様子。何から何までカッコ良い。

f:id:ke1x-com:20231218004819j:imagef:id:ke1x-com:20231218004827j:imagef:id:ke1x-com:20231218004840j:image

目玉の1つである名札。プラスチック素材であり1人1人に会員Noが振られているのイカしてる。

f:id:ke1x-com:20231218005025j:image

会場のあちこちに貼られてた手配書。

招待選手や注目選手が貼られており、その人を撃破すると専用のステッカーをプレゼントする仕組みになってた。

f:id:ke1x-com:20231218005136j:image

f:id:ke1x-com:20231218005649p:image

アルカナさんのヤブクロンとじーんのオオタチの実物とスマブラ、シングルの方達のデザイン。誰がどれか考えみてね。

大会の雰囲気を出すためにスタッフは可能ならスーツ着用でとのお達しがあり吉良吉影のネクタイ着けていった。首元のところにキラークイーン持っていくの難しい。スタッフをスーツで固めてると見栄えも良いし一目で分かりやすいから参加者視点、困った時声かけやすかったと思う。

f:id:ke1x-com:20231218001729j:image

自分は幸いにも対戦参加せずに済んだから運営に徹することが出来た。(出る場合は毒寿司使うつもりだった)

予選形式はスイスドロークローズドBO1(5R)でランキングを付けて午後から全員勝者側で参加のダブルエリミネーションBO1の本戦トナメとなった。(WF、LF、GFのみBO3)主催としてはなるべく長く楽しんで欲しいという考えもありこのような方式になったが、どういう風な対戦形式にした方が良かったのか未だに答えは出てないため、良い案がある人は教えて欲しい。(他部門との時間的な兼ね合いもあるため全試合BO3は難しそう、スマブラみたいにBトナメを作るという方式にするには参加人数が少なすぎた)

f:id:ke1x-com:20231218005315j:image

f:id:ke1x-com:20231218005357j:image

f:id:ke1x-com:20231218005349j:image

対戦の様子

22人という少人数ではあるもののほぼ1人で回すのは初めての経験であったが、tonamelがかなり優秀な為こちらから特別何かすることもなく進行することが出来た(参加者がオフ慣れしている人が多く、スムーズに進めることが出来て感謝)

シングルより時間を早くすすめることが出来たため昼休憩は長めにとれた。

f:id:ke1x-com:20231218004643j:image

うどん美味しかった(2回目)

サブイベントでポケモンの問題があったが対戦勢でもちょっと難しいものがあったり良い難易度だった。皆、ズピカが分からず頭抱えてたf:id:ke1x-com:20231218023203j:imagef:id:ke1x-com:20231218023206j:image

午後からはダブルエリミでの進行。

ちょくちょくスマブラの配信台を覗きみてた

f:id:ke1x-com:20231218011143j:image

実況台も配信PC台もここまで本格的なのは見ないので新鮮だった。ポケモンはそこら辺遅れてるなぁと思いつつもSwitchさえあれば最悪机すらいらないポケモンのオフ会はなんて楽なんだと感じたり。

色々と予選すすんでGF

f:id:ke1x-com:20231218011429j:image

会場が暗くなると後ろに置いてたRsmashのネオンライトがめちゃくちゃカッコ良かった(画像だと分かりにくい)

おそらくポケモン対戦のことがあまり詳しくないであろう人でもしっかりと観戦してくれてて、技1つ押すだけでも盛り上げようとしてくれてたの感慨深かった。自分はスマブラの大会だと九龍が1番好きなのでその雰囲気を少しでも味わえて来て良かったと心から思えた。

頑張って盛り上げようしてくれたスマ勢の方々本当にありがとうございました。

スマブラは自分が㈱ゲッコウガ時代から推してる選手であり同じ鹿児島のHurt選手が圧倒的優勝を見れてよかった。E36のジャケットめちゃくちゃ良きだった。片付けの時に声かけること出来て嬉しかった。鹿児島のスマブラ大会日程合えば見学行きたい。

f:id:ke1x-com:20231218011831j:image

入賞者の賞状。端から端までスタイリッシュを徹底していて強い拘りを感じる。

ダブルの部門は前の週にあったケビンオフでも優勝したりお(アーニャ)がまた優勝しており、自分の身内ではあるがすげぇなと感じた。

追加dlcをじっくりやりたい期間ではあったはずなのに参加して下さった方々には本当に頭が上がらない。わざわざ関東から福岡まで来てくれた人も何人かいて嬉しかったのと同時に人を集められなくて申し訳ない気持ちでしかなかった。

片付けの時にスマブラの実況者であり選手でもある、きくざかりさんとお話をすることが出来た。1番好きな実況者であるためスマブラの推し2人とお話する機会が出来て個人としてもかなり満足することが出来た。大会前の宣伝等ほんとうにありがとうございました。

翌日が仕事のため二次会には参加せず新幹線で帰った。

今後とか

これだけ素晴らしい大会であったが人を集められなかったことと進行の都合上、きちんとしたルールを設けられなかったことが反省点。地方のオフ大会で人をどうやったら集められるかは永遠の課題。これだけ大きな大会を開くにはそれなりに大きなお金がかかるが、人が集められないと次回以降の開催も厳しいものとなっている。

Rsmashはポケモン×スマブラの化学反応で他の地方にはない強みをもったパワーを秘めており、九州の名物となるポテンシャルがある大会だと信じているため、もし次回以降も開催されるなら是非参加して欲しい。絶対に、来て良かった一生の思い出になったと思ってもらえるような大会にします!

資金の問題があるため当分は開催は難しいですがもし次回があった時は繰り返しになるが是非参加して貰えると嬉しいです!

それではここまでご覧頂きありがとうございました。

参加して下さった方々本当にありがとうございました!

ポケモンに興味を持ってくれたスマブラ勢の方々も九州には素晴らしいオフ会がありますので、是非日程が合えばご参加下さい。見学だけでも喜びます。

福岡

ダブル がにゅーオフ(@GanyuOff)

シングル 明太オフ(@cafe_poke14 )

大分

シングル&ダブル 鉄輪オフ(@Kannawa_Off )

鹿児島

シングル&ダブル 南白オフ(@nanpaku_off )