マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

レギュF没構築【シャリ炊き三年、合わせ五年、握り一生】

 

f:id:ke1x-com:20240205134814j:image

雑記

予選1週間前まで握ってた寿司屋

環境的に厳しくなり惜しまれながらも閉店

(炎ポン、水ウーラ+ゴリラorポン、クリスモバレルの増加)

環境初期は3ウェポン寿司でいっちょあがりながら地震を撃ってるだけで相手を破壊できたため低レートから落とさないという点で寿司は予選向けなのではないかと思い考察。

個人的な好みで寿司を握るときは@4はパワーあるポケモンで固めて不利構築に対し選出択を持ち込ませるようにしています。なのでパオカイエンテイ+ハバタクカミを雑に入れて構築完成。

 

【個体解説】

f:id:ke1x-com:20240205143104j:image

ヘイラッシャ

テラス:妖

持ち物:ゴツゴツメット

特性:天然

守る/ウェーブタックル/いっちょあがり/地震

241(124)-124(32)-141(44)-×-127(248)-63(60)

元々、草テラで使用していましたが悪ウーラが序盤は多かったためフェアリーテラスに変更。HDにかなり厚いためカシラ系統やカミユイにかなり強く出れます。ゴツメは物理ポケモンの地味削りで優秀。環境中盤にかなり増えたガチキリンに対しては手助けブラッドムーンを守るかどうかで5分の試合になっていました。

f:id:ke1x-com:20240205143154j:image

シャリタツ(垂れた姿)

テラス:鋼

持ち物:拘りスカーフ

特性:司令塔

濁流/流星群/凍える風/テラバースト

151(60)-×-108(220)-145(36)-116(4)-138(188)

合体担当。地味に殴りも強いため最初に出して雑殴りしてから合体することもままある。鋼テラバでカミを奇襲することもある。

f:id:ke1x-com:20240205143235p:image

パオジアン

テラス:霊

持ち物:気合いの襷

特性:災いの剣

守る/アイススピナー/不意打ち/聖なる剣

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

普通のパオジアン。アイススピナーはイエカシラに対してちょっと嬉しい要素。

f:id:ke1x-com:20240205143248j:image

カイリュー

テラス:無

持ち物:拘り鉢巻

特性:精神力

神速/逆鱗/地団駄/アクアジェット

198(252)-195(188)-115-×-120-109(68)

寿司に出そうとしてきた水ポンやバレル、ゴリランダーに対してパオカイが刺さることが良くある。不意打ち+アクアジェットでカミを倒すとゲームが楽になります。

f:id:ke1x-com:20240205143253j:image

ハバタクカミ

テラス:水

持ち物:拘り眼鏡

特性:古代活性

ムーンフォース:マジカルシャイン/シャドーボール/テラバースト

151(164)-×-87(92)-167(92)-156(4)-192(156)

雑削り役、今の環境のハバタクカミはブーストエナジー持ちじゃなくてもかなり早いのが多くてめちゃくちゃ抜かれてた。キラフロルが構築全体でかなり重いため、奇襲するための水テラバースト

f:id:ke1x-com:20240205143300j:image

エンテイ

テラス:草

持ち物:突撃チョッキ

特性:精神力

聖なる炎/神速/地団駄/バークアウト

218(220)-156(52)-109(28)-111(124)-131(84)

50%で勝ちを拾うマン。ランドロスの大地の力を耐えるラインまで特防に振っている。攻撃は災いの剣込みで少し耐久に振ったハバタクカミを落とせるくらい。パオとカミに強いのは偉いと感じました。

 

【感想】

それなりに勝てそうと思ったけど実際に予選をやってみて寿司持っていかなくて良かったと思えるような環境だった。(構築変えても抜けれてないけど)寿司で予選抜けた人ほんとに凄いと思います。今回はスタンを持っていったけどあまりにも自分に合ってなかったため次からは陰キャ寄りの考えていきます。