マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

【レギュレーションE】鬼粗茶【ダブル】

他の構築のために努力値振り直ししたのでレンタルないです。すみません。

南白オフ用に調整していましたが他の構築を握ることにしましたので公開。ほぼメモみたいなものなので参考程度に。

 

今のランクマッチで碧の仮面に登場するポケモンが使えるということで、色んな構築触ってみましたがゆずさん(@UB_SLOW )がランクマッチで1位を取られた構築の瞑想ヤバソチャがかなり面白そうだったのでそれを勝手にパクっ...参考にして構築を組みました。

https://www.youtube.com/live/srpXt1dKeq4?si=LO0gxzMyRjd7FLds

↑ゆずさんのアーカイブ(見てください)

【構築経緯】

元の構築をそのまま使ってみたところゴリランダーの選出が難しいのと水ウーラオスがオーガポンの出現に伴いかなり動きづらくなっている印象があったのでその2枠を変えることにしました。

構築全体のパワーを落とさずに考えたところオーガポンとハバタクカミを素直に入れるのが強いと思ったのでその2体に変更して残り4体はそのままで構築完成。

 

【個体解説】

f:id:ke1x-com:20230921000632p:image

ヤバソチャ

テラスタイプ:妖

持ち物:食べ残し

特性:耐熱

177(244)ー‪✕‬ー135(68)ー165(68)ー115(116)ー92(12)

守る/シャカシャカ砲/シャドーボール/瞑想

専用技のシャカシャカ砲が33%で相手のどちらかが火傷になり、なおかつ自身も回復するという破格の性能。瞑想型はBO1においてはかなりの初見殺しでこのポケモン一体で相手は詰むことがあります。特殊打点なら瞑想を積みさせすれば抜群を突かれない限り回復が間に合います。環境に多いテツノカイナを起点に出来る点も強く使ってて楽しかったです。また、現環境はかなり物理に寄りやすいため火傷の追加効果でゲームを終わらせることが出来ます。配分はゆずさんのをそのままパクりました。テラス後、水流連打耐え。

f:id:ke1x-com:20230921001839j:image

オーガポン

テラスタイプ:水

持ち物:井戸の仮面

特性:貯水/面影宿し

187(252)ー144(28)ー108(28)ー‪✕‬ー118(12)ー169(188)

ニードルガード/ツタこんぼう/ウッドホーン/この指とまれ

今の環境は余程のことがない限りオーガポンを入れない理由がないくらい強いと思っています。持ち物の仮面の効果で全技が1.2倍のバフが乗るためかなりの火力が出ます。横の味方をこの指でサポートするためには耐性が1番優れている水が最も適していると考えて井戸の仮面を採用。この指とニドガの二択を取れるのが強いと考えているためHSベースの耐久に寄せた型になっています。そのため草技も反動があるウッドハンマーでなく場持ちが良くなるウッドホーンにしています。剣舞型等の型が読めない点もこのポケモンの強みだと思います。Sは最速100属抜き。テラスを切って水単+特防1段階upで横のポケモンを動きやすくするムーブも強いです。

f:id:ke1x-com:20230921003300p:image

ハバタクカミ

テラスタイプ:妖

持ち物:拘り眼鏡

特性:古代活性

143(100)ー‪✕‬ー172(97)ー165(76)ー159(28)ー189(132)

ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/サイコショック

このルールのハバタクカミはSブーストの凍える風でS操作してくる型か拘り眼鏡型がほとんどな印象。オーガポンと並べることでハバタクカミの苦手な鋼技を受けてくれたりフェアリー技の通りにくい炎タイプへの打点も持ってるため横の相性が良いです。サイコショックは最近増えた毒テラスや犬、雉への打点として入れています。Sは準速パオジアン抜き抜き

f:id:ke1x-com:20230921004353p:image

霊獣ランドロス

テラスタイプ:飛行

持ち物:拘りスカーフ

185(164)ー189(52)ー119(68)ー‪✕‬ー101(4)ー139(220)

地団駄/岩雪崩/テラバースト/蜻蛉返り

威嚇&対草枠として採用。配分はゆずさんのスカーフランドロスの調整をそのままパクりました。飛行技が通っている相手に対して初手から投げてテラバーストを連打したり、威嚇を入れながら蜻蛉返りで対面操作をしたりします。 Sはスカーフ込み最速テツノツツミ抜き抜き

f:id:ke1x-com:20230921010224p:image

パオジアン

テラスタイプ:霊

持ち物:気合いの襷

特性:災いの剣

155ー189(252)ー101(4)ー‪✕‬ー85ー187(252)

守る/氷柱落とし/聖なる剣/不意打ち

オーガポンの上から弱点をつける必須枠。GFを破壊出来るアイススピナーも候補には入りますが火力を重視して氷柱落とし。最初、聖なる剣を鬱憤晴らしで使用していましたが草食ヌメルゴンで詰んだため聖なる剣にしています。ここは好みで良さそう。シンプルに強いです。ミラー発生が多くなるため最速にしても良さそう。

f:id:ke1x-com:20230921115413p:image

テツノナイナ

テラスタイプ:毒

持ち物:突撃チョッキ

特性:クォークチャージ

240(84)ー205(212)ー133(36)ー71(4)ー110(172)ー63

猫騙し/ワイルドボルト/ドレインパンチ/ボルトチェンジ

猫騙しが使えるクッション。対面操作をしたいためボルトチェンジを採用。ベビーボンバーがないため、なるべくAを伸ばしてワイルドボルトでハバタクカミを倒せるようにしています。性格を勇敢にしているのは相手のテツノカイナの下からボルトチェンジを打ちたいため。

 

【感想】

眼鏡ハバタクカミを通すプランかヤバソチャの瞑想プランの2つしかほぼないため使いやすかったです。ランドロスは現状スカーフ持ちが多いけど果たしてスカーフが正解なのかは諸説。相手の熱風が通りまくりのためどこかの枠をヒードランに変えても良さそう(変えるならカミorカイナ?)オーガポンとヤバソチャは開拓次第で色んなことが出来るポケモンなので今後どのような型が出てくるのか楽しみ。耐性テラスは今までだったら水が安定だったけどオーガポンのおかげで使いづらくなってきたため今後は妖か炎か毒になるのかな?環境がどう移り変わるんでしょうね。

 

駄文をここまで閲覧頂きありがとうございました。