マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

【ダブル】南白スタンサイクル【レギュレーションE】

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第21回南白オフで使用した構築

スイス4ー2

決勝トナメ1没のベスト16

【構築経緯】

dlc碧の仮面後はオーガポンを取り巻く高種族値サイクルが主な環境となっていた。私自身はサイクル構築が苦手で耐久値の高いポケモンで固めて欠伸等で試合展開を作るコントロール系か、高火力で押し切るビートダウンが好みではあるが、流石に今の環境はサイクル構築が1つ頭抜けて強い印象を受けたので使うことにした。

構築を1から作るのが苦手なのでアーニャに叩き台を持ってきてもらってそこから調整することに。環境の中心にいるのはハバタクカミ、ランドロス、テツノカイナ、オーガポンであり@2をどうするか試行錯誤した結果、相手のハバタクカミに隙をみせなくてトリル系統に強い身代わりヒードランとよく分からないギミックや天候パに強いトルネロスを入れることにした。 (元々アーニャから渡されたのはテツノカイナ→イイネイヌ、トルネロス→パオジアンであった)

【個体解説】

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トルネロス

テラスタイプ:鋼

特性:悪戯心

持ち物:隠密マント

185(244)ー‪✕‬ー116(124)ー146(4)ー109(68)ー140(68)

木枯らし嵐/凍える風/追い風/日本晴れ

あまり選出はしない。相手からすると初手のトルネロスを警戒させられるので選出誘導となる。技は一致高打点の木枯らし嵐、追い風ミラーや指+ランドロスの並びのときに打ちやすい凍える風、採用理由の9割である追い風、雨や雪パへの解答となり、ハバタクカミのブーストエナジー起動やヒードランの熱風の火力を押し上げる日本晴れの構成とした。挑発は環境的にモロバレルが激減していることとクローズドBO1の中だとトリルに対して相手のメンタルハーブや急な悪テラスで実質動かなかったターンがあるのを嫌ったため不採用とした。トルネロスミラーはトルネロスの耐久が高い方が2回目の追い風が張りやすくて強いと感じたため耐久振りにしている。持ち物は正直何でも良いがスカーフランドロスの雪崩で怯まない、ほぼ打たれないが猫騙しを無効化できる隠密マントでの採用。

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ランドロス

テラスタイプ:飛行

特性:威嚇

持ち物:拘りスカーフ

185(164)ー189(52)ー119(68)ー‪✕‬ー101(4)ー139(220)

地団駄/岩雪崩/蜻蛉返り/テラバースト

物理環境においての重要な威嚇枠。最初はクリアチャームで採用していたが相手のパオジアンやオーガポンを上から縛れる点やラストの詰め性能が高い点を評価してスカーフを持たせた。テラスタルを切る事はほぼなく基本的には蜻蛉返りを押しながら有利盤面を作っていき、地面や飛行の一貫が出来てから飛行テラバや地団駄で倒していくプランをとっていった。HPが1でも残れば仕事できるポケモンであるため火力を削って耐久に回した配分とした。

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ハバタクカミ

テラスタイプ:妖

特性:古代活性

持ち物:拘り眼鏡

144(84)ー‪✕‬ー93(140)ー170(116)ー156(4)ー193(164)

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルシャイン/10万ボルト

抜く理由を探すのが逆に難しい。今のハバタクカミはSブーストで凍える風を打つか拘り眼鏡で火力を押し付ける方がほとんどであり相手のサイクルを崩すためには眼鏡の方が良いと感じたためそちらを採用した。Sは最低でも準速パオジアンは抜いておきたく、そこからミラーでどこまで伸ばすかという問題になるためなるべく相手の上を取れるよう最低限の耐久まで削り実数値193まで伸ばした。(これでも抜かれることは結構ある)技構成の最後の枠はギャラドスが構築全体で重いため10万ボルトとした。

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テツノカイナ

テラスタイプ:炎

特性:クォークチャージ

持ち物:突撃チョッキ

241(92)ー188(84)ー129(4)ー‪✕‬ー110(172)ー90(156)

猫騙し/ワイルドボルト/ドレインパンチ/ベビーボンバー

耐久の高い猫騙し要因。ランドカイナでの猫騙し、蜻蛉返りで盤面を作っていくことがこの構築の肝である。テツノカイナも環境にとても多いため最後ドレインパンチの撃ち合いで勝てるようにSを多く振っている。追い風下で最速トルネロスまで抜けるように振っているため、追い風を張れば相手のオーガポンを上から攻撃できる。最後ニードルガードとの読み合いで2回目の猫騙しをうって技を空かす動きを良くした。耐性テラスは今までは水か草が主であったが環境的に水ウーラオスが減っていること、対炎オーガポンやハバタクカミとの殴り合いに勝てるように炎テラスにしている。出さない試合はほぼなかった。

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ヒードラン

テラスタイプ:妖

特性:貰い火

持ち物:食べ残し

193(212)ー‪✕‬ー134(60)ー198(236)ー126ー97

守る/熱風/テラバースト/身代わり

本構築のMVP。対オーガポン用に構築に炎タイプ1体は必須であり追い風を絡めた構築だとイーユイを採用されることが多いがフェアリータイプへの耐性や対トリル性能を評価してヒードランを採用した。ヒードランはテツノカイナや悪ウーラオス、イーユイと対面すると動きにくいと感じたためフェアリーテラスとした。フェアリーテラバーストは相手のテツノカイナを大きく削るだけでなくテラスを切ることで格闘技を受けて身代わりを残せる点がとても強く感じた。配分に関してはSを伸ばすよりも耐久と火力に回して高火力熱風を押し付ける方が強いと感じたためHCベースで使用した。

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オーガポン

テラスタイプ:水

特性:貯水/面影宿し

持ち物:井戸の面

187(252)ー165(76)ー123(148)ー‪✕‬ー120(28)ー131(4)

ニードルガード/蔦棍棒/この指止まれ/手助け

オーガポンに関しては草ポン以外は一通り使用したがこの構築においては水でサポートするのが1番適していると感じた。草技を打つことがほぼなく他の技がないか探したところハバタクカミと並べて手助けムーンフォースで相手一体を倒してゲームスタートしてサイクル有利にする動きがとても強いと感じたため手助けを採用した。最初に手助けを見せると相手視点、この指を切っていると判断してくれることが多いため手助け→この指で動きを乱すことが出来た。耐久に厚くすることでフレンドガードがない代わりに圧力があるピッピのような動きをすることが出来た。ニドガ、この指、手助けの3択を相手に強いる点が強かった。配分はmarcofieroが使用していたのをそのまま流用

【感想】

dlc解禁から1ヶ月弱練った構築であったが自分の中では満足のいく出来であった。構築的に毒寿司だけは絶対に勝てないから切っていたがしっかり決勝トナメ1回戦で引かれた(ただでさえ不利なのに再戦であったため、こちらの初見殺しをしっかり見られたため勝てる訳がなかった)反省としては現環境では毒寿司がかなり強いと思っていたが自分が使う側に回る勇気が出なかった。トップカットに毒寿司が何人かいた点もありBO1のオフにおいては使う側に回った方が良かったかなと思う。ちなみに全ポケモンに相棒の証をつけてることがチャームポイント

【告知】

12月16日に福岡でスマブラ×ポケモンの大規模オフRsmashが開催されます!スマブラ256人、シングル48人、ダブル48人。年末にポケモン界隈だけでなくスマブラ界隈も巻き込んだお祭りを行いたいと思いますのでご都合がつく方は是非、参加してください!スマブラポケモン共に有名プレイヤーの招待もあります!

【text】

Tornadus @ Covert Cloak
Ability: Prankster
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 244 HP / 120 Def / 4 SpA / 72 SpD / 68 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Bleakwind Storm
- Tailwind
- Sunny Day
- Icy Wind

Flutter Mane @ Choice Specs
Ability: Protosynthesis
Level: 50
Tera Type: Fairy
EVs: 84 HP / 140 Def / 116 SpA / 4 SpD / 164 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Dazzling Gleam
- Moonblast
- Thunderbolt

Landorus-Therian @ Choice Scarf
Ability: Intimidate
Level: 50
Tera Type: Flying
EVs: 164 HP / 52 Atk / 68 Def / 4 SpD / 220 Spe
Adamant Nature
- Stomping Tantrum
- Rock Slide
- U-turn
- Tera Blast

Iron Hands @ Assault Vest
Ability: Quark Drive
Level: 50
Tera Type: Water
EVs: 92 HP / 84 Atk / 4 Def / 172 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Fake Out
- Drain Punch
- Wild Charge
- Heavy Slam

Heatran @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
Tera Type: Fairy
EVs: 212 HP / 60 Def / 236 SpA
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Heat Wave
- Substitute
- Tera Blast
- Protect

Ogerpon-Wellspring (F) @ Wellspring Mask
Ability: Water Absorb
Level: 50
Tera Type: Water
EVs: 252 HP / 76 Atk / 148 Def / 28 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Spiky Shield
- Ivy Cudgel
- Helping Hand
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