マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

【ダブル】雷晴ビート【レギュレーションD】

f:id:ke1x-com:20230703185658p:image

レギュレーションDでそれなりに遊んだ構築。

そこそこの強さ。構築ない人の参考程度に。

【構築経緯】

レギュレーションDを最初に考察した際にハバタクカミとパオジアンを組ませた構築が1番パワーが高いと感じたためこの2体から考察。パオジアンと合わせた鉢巻カイリューはこの環境においても1番詰め筋が分かりやすく使いやすいためカイリューの採用。威嚇と一致岩技が撃てて相手のパオジアン+カイリュートルネロスに強いポケモンとしてヒスイウインディトルネロストルネロスミラーがかなり不毛であり、木枯らし嵐の命中不安感がどうしても拭えないため、相手のウーラオス+トルネロスの並びに強く出れる広角レンズを持たせたボルトロス、このままだと対トリルや水ウーラオスに対する引き先がいないため安定して受けられるモロバレルを入れて構築完成。

【個体解説】

f:id:ke1x-com:20230703191002j:image

新要素としてのヒスイポケモン。原種よりもやや攻撃的な配分になっており、一致岩雪崩はかなりの火力が出る。ボルトロスと同時に出すことによって相手の水テラスに対応出来る点が良かった。この1体でパオジアン+カイリューやイーユイ+ハバタクカミに強く出れる点が良いものの不意の水テラバで落とされたりするため過信しすぎは禁物。フレアドライブ、神速、岩雪崩は確定であと1つをワイルドボルトインファイトで選択。ワイルドボルトウインディの苦手な水タイプに強く出れるがインファイトがあると対ヒードランが楽になるため一長一短。

Sは準速ぺリッパー抜き、あとはなるべく火力を高めにしつつ総合耐久値をバランスよく配分(良い調整あったら教えて下さい)

f:id:ke1x-com:20230703191748j:image

一般的なパオジアン。当初はつらら落としを採用していたが外して負ける試合があまりにも多く、なるべく構築全体で命中不安を削ぎ落としたかったためアイススピナーに戻した。カイリューだけでなくウインディの強化も出来る点がgood。現環境では採用しない理由があまり見当たらない。

f:id:ke1x-com:20230703192135j:image

ずっと環境に居座るポケモン。高火力が飛び交ってくるためSを伸ばすよりも耐久値を高めた方が良いと考えて無振りセグレイブ+2に抑えている。ここまで振れば大概のゴリランダーの上を取れる。神速は言わずもがな、逆鱗はあまり好みではなかったがフェアリーの一貫が切れたあとにうつだけで相手が半壊したり削れたクレセリアを崩すために採用。ボルトロスをみて草テラスを切られることが多かったためそこに刺さる燕返し、構築全体でテツノカイナとヒードランが重く最後の1枠は地団駄とした。環境にいるカイリューは何故か精神力が多いが行動回数が増えるマルチスケイルの方が評価は高い。現状は水ウーラオス環境なためカイリューがいると処理しやすい。

f:id:ke1x-com:20230703192808j:image

物理方面に厚く振ったハバタクカミ。不意打ち+アクアジェットの集中を耐えたり、水流連打を耐えて切り替えせたりと耐久が高いおかけで勝てる試合が多かった。技構成は一般的なもの。火力にあまり努力値を割いていないため瞬間火力を出せるフェアリーテラスにしているが対ヒードランやサーフゴーがキツいため水テラスと選択。Sは+2準速ヘイラッシャ抜き抜き

f:id:ke1x-com:20230703193313j:image

構築の要。ボルトルネランド新規習得の○○嵐は追加効果は強いものの命中80と低く、あまり打ちたい技でないがボルトロスは電磁波を覚えるため広角レンズの採用をしやすい。かみなりあらしの追加効果も1番強いと考えており、この1体でトルネロス+ウーラオスの並びに強く出れる。広角レンズを持たせてもかみなりあらしは命中88%であるが耐久に振っているため3~4回くらいは打てる。ウインディと並べることでまひるみを狙えたりとワンチャンスを掴む力が強い。日本晴れは対雨にeasyが取りやすいのとブーストエナジーを消費したハバタクカミを再展開するだけでなくウインディの火力補助も行える。水テラス水流連打を余裕を持って耐えることが出来る。元の特高が高いため火力に降ってなくてもそこそこの威力が出るため、かみなりあらしを打ってるだけでダメージレースが有利になったりと使いやすかった。(電磁波は命中99になるが普通に外れる)

f:id:ke1x-com:20230703194450j:image

水ウーラオスの引き先がカイリューだけだと心許なく、対トリルにおいてもモロバレルがいるだけで多少楽になる。どこからでも挑発が飛んでくる環境であるため基本的には味方回復役になることが多い、ヒスイヌメルゴンで詰めてくる構築に対してはヌメルゴンを放置して最後にハバタクカミ+モロバレルを並べることで処理している。物理技をなるべく多く受けたいため物理方面を厚くしている。

【基本選出】

ボルトロス+ウインディ

パオジアン+カイリュー

ボルトロス+ハバタクカミ

パオジアン+カイリュー

ボルトロス+ウインディ

ハバタクカミ+モロバレル

ハバタクカミ+ウインディ

カイリュー+モロバレル

【感想】

ウインディ+ボルトロスの並びが刺さる構築には滅法強いがカイリューアクアジェット採用していることが多く、パオジアン+カイリューに強くしたつもりでもウインディが出落ちする場面が多く見られた。イエッサン+グレンアルマにガチグマを採用した構築への回答が出てこなかったため一旦解散することとした。耐久広角レンズボルトロスは環境に刺さっているため他の構築に活かしていきたい。

がにゅーオフまでには納得出来る構築が出来るよう練り直ししていく。

(みんな水ウーラオスの評価やたら高いけど悪ウーラオスの方が強くない?って思ったり)

【キツいポケモン

ヒードランランドロス、サーフゴー、悪ウーラオス、イエッサン+グレンアルマ