マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

九州のオフ会とても楽しいよ!

f:id:ke1x-com:20230623203808p:image

こんばんわ。

鹿児島のポケモン対戦オフ会『南国白くまオフ』通称、南白オフの主催をしているケースィと申します。非公式全国大会ポケモンパラレルアリーナが開催されるとのことで、初遠征やオフに初参加してみたいって思われてる方も多いと思います。九州のオフの雰囲気とか九州勢ってどんな感じの人が多いんだってことを分かって貰えたら嬉しいです。(この記事は私の主観的な意見が入ってます)

私は九州のオフ会にしかほぼ行ったことがないんですが、九州のオフは本当に楽しいって声を良く聞きます。少しでもオフ会の魅力が伝わればいいなーっと私のエピソードを交えて書いていこうと思います。(九州でも剣盾以降に新しく出来たオフ会にはまだ行けてないので差異があったらすみません)

【私のオフ会初参加】

私自身がオフ会に初参加したのは2017年SM初期に行われた南白オフでした。当時はTwitter上での活動もしてなかったのでポケモン対戦の知り合いは完全に0の状態でした。

最初は、対戦ガチガチにやってる人怖いよなぁとかビクビクしていましたが同じブロックに当たった人が対戦後に初参加の私に気を使って話かけて下さり、お昼ごはんもご一緒させてくれました。

オフ会の最初に1人1人自己紹介がてら軽く挨拶をするのですが、初参加です等伝えてたら、オフ会にくる人って交流目的で来てるので優しく話かけてくれる人が多いです。

九州のオフ会に来る人は普段対戦をガチガチにやってる人はそこまで多くなく(1部ガチ対戦オフを除く)オフ会での交流、もっと言えば二次会をメインに据えて参加されてる方が多い印象です。

私はもともとシングル勢だったのですが、二次会で同じ卓に座ったスタッフにダブルおもしろいンゴおおおってことをずっと熱弁されてやってみるかーって思って今、ダブル勢になってるのでもしかしたら自分の見識を広げられるかもしれません。

【九州オフの二次会】

何故オフ二次会をメインに据えて来てる人が多いのか、これは実際に参加してみないと分からない部分が多いと思います。九州はとにかく飲み会が好きな人が多いです。

かと言って無理に飲まされたり変なコールをされたりしたことは1度もないです。皆、そこの節度はしっかり保ってます。

対戦のことを話たい人は集まってそこで考察を深めたり、とにかくお喋りしたい人は色んな人に絡みにいったり、集団でソシャゲのガチャを引いて大爆死会を開いたりカオスが極まってますね。

九州のオフ会に来る人で悪い人って見たことないレベルです。かつて福岡であったオフ会では運営が公的に三次会まで企画してたり、対戦だけじゃなく交流が好きって人が多いです。

九州ってどこの県もご飯がとにかく美味しい!

f:id:ke1x-com:20230623211126j:imagef:id:ke1x-com:20230623211135j:imagef:id:ke1x-com:20230623211141j:image

【オフ会で結んだ縁は次に繋がる】

最初に参加したオフ会は、参加してくれた人が本当に優しかったというのもあって、私はまた行きたい、早く次のオフ会ないかな~って思ってました。

1ヶ月後くらいに福岡の方で別のオフ会があるから一緒に行こうと前回、同じブロックで対戦した方からお誘いを貰って初の遠征に行きました。県外の人達なんて勿論、知らない人ばかりだったのですが私がオフ会に積極的に参加するきっかけとなりました。

福岡という九州で最も人が集まりやすい場所の都合上、色んな県から遠征している人がいました。またしても二次会で新たな縁を結ぶことになったのですが、次からは対戦をしたいからオフ会に行く訳でなく、オフ会で知り合った人に会いたいからオフ会に行くのが目的になっていきました。

【結果が出ると当然嬉しい】

私が何回か各地のオフに行くうちに50人規模のオフ会でたまたま準優勝することができました。オフ会で結果を出すと色んな人が祝ってくれて嬉しかったです。勝ったときの喜びはレートで勝ったときより遥かに嬉しいです。オフ会で知り合った人のアドバイス等色々聞くことができて自分が少しだけ強くなることができました。

【ゲーム仲間から友達へ】

普段はオフ会でしか合わない人達とも親交が深まるにつれてプライベートの時間で遊ぶようになるのにそこまで時間はかかりませんでした。一緒に夏フェスに行ったり、キャンプに行ったり、レンタルルームを借りて忘年会を毎年したり僕がオフ会に行くようになってから出来た思い出は数えきれません。

f:id:ke1x-com:20230623203445j:imagef:id:ke1x-com:20230623203448j:imagef:id:ke1x-com:20230623203451j:imagef:id:ke1x-com:20230623203454j:image

【九州人は優しい人が多い】

他地方のオフがどのような雰囲気かあまり私は知りませんが少なくとも九州でオフ会に来る人は優しい人が多いです。

初オフで緊張される方もいらっしゃると思います。勇気を出して声掛けしてくれたら嫌な顔する人なんて1人もいないです。もし、声掛けするハードルが高いなら予めオフ初参加ってことをTwitterなりで伝えておきましょう。オフ慣れしてる人が気を使って話しかけてくれると思います。

ポケモンパラレルアリーナ開催について】

今回は、ダブルバトルに焦点を当てられた非公式全国大会のポケモンパラレルアリーナですが、某ウイルスの影響でオフ会の活動というのが以前に比べて落ち込んでいました。そこで、非公式での全国大会を行うことにより、全国各地のオフ会が協賛して界隈を盛り上げようとする動きが出来たのを私は嬉しく思います。開催しようと動いて下さった運営元には感謝しかありません。元々の私のスタンスがポケモンで勝ちたいということより、オフ会で皆でワイワイやりたいという思いがあったのでここからシングル・ダブル問わずオフ会が活性化されて行ったらいいなと願っています。

【南白オフの宣伝】

ここまで長々と書きましたが、鹿児島にも素晴らしいオフ会(自画自賛)があります。南白オフです。剣盾以前では、40~50人集められていたオフも主催が私に変わり、以前の人数ほど集められなくなってしまいました。これは、私の力不足によるものです。南白オフの魅力1つとして、鹿児島の美味しいお酒、ご飯が堪能出来る点にあると思います(私は下戸なのでお酒は飲めませんが...)開催の前日には有志で集まって0次会をしたり、温泉に入ったりと楽しいイベントが行われることと思います。

f:id:ke1x-com:20230623222928j:imagef:id:ke1x-com:20230623222932j:image

場所は少し変わってしまいましたが鹿児島には素敵な屋台村があります。オフ前日に皆で交流を深めてまた盛り上がったりしましょう。

ポケモンパラレルアリーナ九州予選は7月29日に福岡でがにゅーオフ9月17日に大分で鉄輪オフ10月8日に鹿児島で南白オフが予定されています。九州内外問わず、多くの人が九州のオフ文化に触れて楽しんで貰えたら幸いです。

それではここまでご閲覧いただきありがとうございました、どこかのオフでお会いしましょう。