マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

jcs2019予選使用レックゼルネ.最高1803

jcs予選お疲れ様でした。

誰かの力になれたらと思い記事を書きました。

最高レートはかなりの上振れで25ー3で1803ですが

その後、嘘みたいに負けたので結果としては

一般以下のプレイヤーです。

f:id:ke1x-com:20190423220653j:image

色レヒレ配布という事でシングル勢も多数参加し環境も正直あまり読めない状況であることから、よく分からない構築・またメタを超える力を持ちイージーを取りやすいゼルネアス入りの構築が無難に強いと思いゼルネアスから構築スタート。相方の伝説としてはゼルネアスの苦手とするグラードンに強く、地面の一貫が切れて尚且つカイオーガの水技を弱められ単体パワーのあるレックウザを選択。この2体だと分かりやすく鋼が重いため威嚇もありなんやかんや地面Zが強いランドロス、VGC最強ポケモンガオガエンを入れ、ここまでで相手のゼルネアス対策がないためS操作、挑発、黒い霧が出来るクロバット。  最後に相手のトリル下で仕事ができるモロバレルを入れて構築が完成しました。

 

以下個体解説

 

f:id:ke1x-com:20190423222525g:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめ

221(156)ー✕ー122(52)ー198(228)ー119(4)ー128(68)

守る

ムーンフォース

マジカルシャイン

ジオコントロール

 

素早さを落としその分やや耐久に振ってる配分にしてます。ダメージ感覚が僕は上手くないプレイヤーな為、ムーンシリーズでも使ってた配分に近いものを流用することで感覚を落とさず使ってました。相手のガオガエンムーンフォースを耐えられてバクアや吠えるを打たれるのがストレスである為臆病ムンフォ耐え調整を破壊する控えめが好み。ツンデツンデ相手でも+2ムンフォが半分くらいは入るので火力やばいです。控えめだとジオコンを積まずとも殴りにいけるのが良いところだと思います。

 

f:id:ke1x-com:20190423224521g:image

レックウザ@気合いの襷

陽気

181(4)ー232(252)ー120ー✕ー120ー183(252)

守る

ガリョウテンセイ

神速

剣の舞

 

ゼルネアスが削った後のフィニッシャーとして強かったです。ゼルネレックの並びだと鉢巻前提で動かしてくる相手が多く、また自分のプレイング的にも守る持ちが少ないのは好きでないため襷で正解だと思いました。大地の力やオーバーヒート、地震がないため鋼タイプが重いように感じますがこのルール基本的にはD振りが多く+2ガリョウテンセイテッカグヤドータクンは割と削りきれます。(ツンデツンデは無理)何より無傷の状態であるなら襷&鉢巻を同時に持てることになるので強気に剣の舞を押してレックが殴るだけで勝てる試合も多かったです。+2神速でコケコが乱数なのが嫌ですが最悪レック対面で同速ゲーを仕掛けられる最速での採用。

 

f:id:ke1x-com:20190423225825g:image

霊獣ランドロス@ジメンZ

陽気

164ー197(252)ー110ー✕ー101(4)ー157(252)

守る

地震

岩石封じ

剣の舞

 

浮いてて威嚇がありグラードンガオガエン、その他鋼タイプを倒し電気の一貫が切れる枠として採用HでなくDに4降る理由として臆病スカーフテテフのサイコキネシスを耐えるためで割と耐えて勝った試合も多く配分はこれで良かったと思います。個人的にはbetterではあるがbestではなかったと思うポケモングラードンの上から地面技を打ちたいため最速構築内で浮いてるポケモンも多いためZを切らずに雑に地震が打てるのも良かったと思います。元々、サイクルを回せる蜻蛉返りで採用してました威嚇回しで起点にされるのが目立ったのと最速な為先攻蜻蛉になってしまい裏のポケモンにダメージが入るのが気に入らなかった為剣の舞を入れました。岩石封じにつきましてはS操作として入れてましたが正直有効な場面も少なく怯みでワンチャンを考えるなら岩雪崩の方が良かったと思います。(剣の舞を入れたことによって相対的にダメージが全体に入るようになったし)

 

f:id:ke1x-com:20190423231103g:image

ガオガエン@ガオガエンZ

意地っ張り

198(220)ー176(196)ー110ー✕ー110ー92(92)

猫騙

フレアドライブ

DDラリアット

蜻蛉返り

 

構築的に重いルナアーラ、日食ネクロズマ許さないマン。構築的にバークアウトでの運用よりは瞬間火力の高いZで相手のポケモン倒した方が早くね?ってことで特殊環境にあるにも関わらずD無振りSも最遅ルナアーラ抜きまでしている(ウルトラでは流石に弱いからいないと思うけど)ここまでSを降るとガエン対面でほぼ上から猫騙しをことができた。追い風下で最速メガレックウザを抜いてるのも嬉しい。どのルールでも安定した強さを持ってると改めて感じました。Zの理由は特性込みでもルナアーラを破壊したかった為。

 

f:id:ke1x-com:20190423232145g:image

クロバット@ウタンの実

臆病

161(4)ー✕ー100ー✕ー132(252)ー200(252)

挑発

追い風

怒りの前歯

黒い霧

 

ゼルネアスやギミック系に割と強いポケモン。相手にしてて自分が嫌だった為、採用。技構成はこれでほぼ完結していると思います。確定でHP半分を削ることが出来る怒りの前歯は雑に打ってても強かったです。基本的に先発で投げて削りを入れたり黒い霧で威嚇リセットやガリョウテンセイで下がった能力を消したりしてました。構築内で一番Sが早い為、前歯+何かできっちりと倒すことが多かったです(受け出しに来たガオガエンを前歯とA-1ガリョウテンセイで倒す動きをよくしてました)ウタンの理由はスカーフテテフのエスパー技を耐えて追い風貼りたいから。DS配分なのはコケコのボルチェンを確定耐えしたい為です。

 

f:id:ke1x-com:20190423233043g:image

モロバレル@バコウの実

生意気

219(236)ー✕ー105(116)ー105ー132(156)ー31

守る

草結び

怒りの粉

キノコの胞子

 

いまいち信用不可なポケモンだけどこれがいないと選出誘導とかもできないから悩める。守るを入れることによって襷ケアでの集中から守ったりトリルや追い風のターン調整を出来るだけでなく猫持ちにも初手ゼルネバレルが出せるのは偉いと思いました。正直、バコウもあまり強い持ち物には思えなかったでしたがレックからゼルネアスを2回守ったりしてくれた点は偉いと思います。元々レッドカードでの運用でしが裏目る場面が多かったので持ち物変更しました。実際に生きた場面があったのかはよく分かりません。

 

以下、弱い人なりの個人的見解

構築を組む中で基本選出が

禁止伝説2体

Z持ち+メガ枠に

なるのが一番キレイだがそのような構築を作るのはなかなか難しく禁止伝説がZないしメガシンカできる構築が組みやすいと感じた。(ルナアーラウルトラネクロズマレックウザが多いのはそれ自体が強いのは勿論だがそういった点も理由の1つでもあるかもしれない)VGC2016と違ってレックウザメガシンカしないとパワーが足りない(というよりはガルーラやボーマンダの弱体化によってわざわざレックウザをメガさせずに選出する意味があまりない)ためレックウザ構築はメガ枠と禁止伝枠を同時に割くことが出来るのが強みだと思った。さらに2Z構築にすることによって選出に自然とZ枠が入り、構築全体での選出でのパワーダウンがあまりないところが良い点であると感じた。選出に柔軟性があると言えば聞こえは良いがインターネット大会向きであるかと言われたら難しく、どちらかと言えばBo3向けの構築だったと思う。連戦の続くインターネット大会ではある程度やることが決まってる方が自分のプレイスタイルには合ってると思った。あと構築の中でキツイ相手はとことんキツく交換読みを積極的に決めなければすぐ負けに直結する点も反省であった。(後半集中が切れると格下にもあっさり負けてしまう。これ自体は僕の弱さです)

 

選出①

クロバット+レックウザ

ガエン+ゼルネアス

選出②

モロバレル+ゼルネアス

ガエン+レックウザ

選出③

クロバット+ランドロス

ガエン+ゼルネアス

選出④

ガエン+ゼルネアス

レックウザ+ランドロス

選出⑤

クロバット+ガエン

レックウザ+ゼルネアス

 

構築によってその時その時で対応。

ゼルネアスは基本的に絶対選出

 

リアルな生活も忙しくなかなか考察に時間を割くことができなかったですが連敗しても最後までやり切ることはできたので良かったです。2日前くらいに実機での構築が出来てなかった為急遽、育成を頼んでも快く受け入れてくれたましゅまろ君。構築原案をくれたコウヘイさんには深く感謝を申し上げます

 

身内からは、じーん、ぶらあり、ねっち、ましゅまろ。君、今回ほぼ確定でKOOTAさん、コウヘイさんが抜けてくれた為、幕張の応援すごく楽しみにしてます。会える人は現地で会いましょう!

ここまで記事をみていただきありがとうございました!

p.s月曜日は手Mondayしていきましょう!

 

 

SDtext

Xerneas @ Power Herb
Ability: Fairy Aura
Level: 50
EVs: 156 HP / 52 Def / 228 SpA / 4 SpD / 68 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Dazzling Gleam
- Geomancy
- Protect

Rayquaza @ Focus Sash
Ability: Air Lock
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Ascent
- Extreme Speed
- Swords Dance
- Protect

Crobat @ Payapa Berry
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpD / 252 Spe
Timid Nature
- Taunt
- Tailwind
- Super Fang
- Haze

Incineroar @ Incinium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 220 HP / 196 Atk / 92 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Darkest Lariat
- U-turn
- Fake Out

Amoonguss @ Coba Berry
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 236 HP / 116 Def / 156 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Grass Knot
- Protect
- Spore
- Rage Powder

Landorus-Therian @ Groundium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Protect
- Rock Tomb
- Earthquake
- Swords Dance