マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

8世代での使用構築とか色々。

f:id:ke1x-com:20221008235900j:image

どうもです。8世代での自分の思い出とか色々を残していきたいと思います。7世代のときこういうの残さなかったの微妙に後悔してたんだよなぁ。自分用に残すからあまり見てて面白い内容ではないと思うのでそこまで興味ない人はブラバ推奨です。

2019年11月 剣盾発売

発売当初はめちゃくちゃテンション上がってた。正直言ってストーリーはSMが面白かったのでそれに比べたらうーん...って感じはした

(それでもUSUMに比べたらかなり良かった。)

対戦面だとダイマックスは初狩りが多くて個人的には微妙かなって思ってたけどZ技の時も同じこと言ってたしゲーム性理解したらそのうち楽しめるだろーっぼんやりと考えてた。オフ早く行きたいなぁて思いながら序盤はマスボ行く程度しかポケモンやってなかった。

2020年1月

仕事で役職がつきかなり忙しくなった時期。ポケモンはおろかゲーム自体あまり触ってなかった。

2020年2月

第1子誕生。無双竜機ボルバルザークと名付ける。子どもが可愛くてしょうがない。ネット予選も始まり本格的にポケモンに取りかかるけどかなり遅かった気がする

INCfeb使用構築

f:id:ke1x-com:20221009001013j:image

ゆとりさんと共有した構築。ゴチルアントとしてはそこそこ強いのが出来たと思うけど単純に自分が下手な部分多すぎた。そもそもゴチルアントがネット予選だと微妙な感じがした。折角一緒に共有してくれたのに勝ちきれなくて申し訳ない気持ち。

2020年3月

待望の南白オフ。既にコロナが流行し始めていたけどオフやりたいでしょ?ってゴリ押しして開催したような気がする。新規の人や前からも知り合いも多くて過去最大規模で開催できてとても楽しかった。

第18回南白オフ使用構築

ダブル

f:id:ke1x-com:20221009003955j:image

当時流行ってたファントムビート使った。1勝足りず予選落ち。

ましゅまろ君との対戦でダイマロトム対キッスバンギ対面時にキッス守る読みバンギにダイスト打ったら通って人読みするなってキレられた

シングル

f:id:ke1x-com:20221009004027j:image

普通に負けた。ユダさんの悪統一が強すぎて1位抜けしてたの笑った。フォクスライの特性知らんって。

2020年4月

INCApril使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004105j:image

コウヘイさんがPJNOで準優勝された構築。構築下さったのに自分のプライベートが忙しすぎて最後までやることが出来なかった。本当にすみません。

2020年6月

南白オフ主催のあへあへさんがご逝去なさり自分が南白オフの主催となる。ここでポケモンのモチベは一気に消えたのが自分でよく分かった。自分が2017年の時にはじめて南白オフに参加してそこからずっと仲良くさせていただいただけに表に出さないけどかなり落ち込んだ。自分の結婚式に招待したりプライベートでも一緒にラーメンをよく食べたりしてたのでメンタルそうとういかれた。おそらく最後に会ったのも自分とかと食事に行った時だったのでかなり来るものがあった。もっといっぱい遊びたかったし、いっぱいおしゃべりしたかった。長年、九州の界隈を盛り上げてくれた人がいなくなったことの損失はかなり大きい。

ポケモン日本一決定戦予選使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004129j:image

モチベは全くなかったけどポケモンをやり続けるのがせめてもの恩返しかなって思った。構築なかったので直前にじーんに構築もらった。結果はお察し。

2020年7月

南白オンライン~ダクマ争奪戦~

f:id:ke1x-com:20221009004153j:image

叩き偽装の晴れビートを使用。

鎧の孤島解禁記念で仲間大会を開催。優勝賞品はダクマ。暫く忙しくポケモンを触る機会が減る。

2020年12月

鹿児島ポケ×スマ〜アルティメットオフ極〜

f:id:ke1x-com:20221009004245j:image

ねっちと共有(3位、7位)前回の南白オフで知り合ったちゃん山さんからスマブラポケモンでオフしないかと誘いを頂いたので開催。いつものオフより規模も大きく県外からの参加者も多くて嬉しかった。途中でポケカのジムバトルもしたりハチャメチャなオフだった。ポケモンとしては珍しいダブルイリミネーション方式でWFでラス1のブリザポス対カメックスで熱湯やけど引かなければ勝ちの盤面でしっかりやけどを引いて会場を盛り上げた。続くLFでじーんにありえんくらいボコボコにされた。また定期的に開催したい。スタッフのウッジーノが会場でいっぱいかっこいい写真を撮ってくれた。eSports味あって好き

f:id:ke1x-com:20221008211326j:image

当日じーんが誕生日だったので誕生日祝いした。
f:id:ke1x-com:20221008211322j:image

子どもが一歳になるのでまた暫くゲームから離れる。

2021年4月

PJCS予選使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004311j:image

ポケモンやってなかったけど予選潜りたくなったのでましゅまろ君に構築貰う。当時流行ってたラプザシには脱ボアスビで楽に勝てたがそれ以外に対しての勝率があんまりだった気がする。一生ポリ2キツイて言ってた

南白オンライン〜5000円争奪戦〜

二日に分けて仲間大会にて開催。正直内容忘れた。

シングル

f:id:ke1x-com:20221009004335j:image

物理化身ランドおもしれ〜って言いながら剣舞ダイジェットしてた記憶。

ダブル

f:id:ke1x-com:20221009004401j:image

昔からIFKの並び好きだけどこれ使って勝ててたことあまりない気がするぞ。

2021年5月

第二回なみのり杯使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004429j:image

バルドルさん主催の仲間大会。1000人規模だったけど2位とれた。レートあと1足りなくて泣いた。鉄壁ブリザポスでニヤニヤ。

2021年9月

ランクバトルシリーズ10使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004452j:image

ダイマなし伝説一体可能ルール。剣盾で唯一まともにランクマやったルール。1800ウロウロして終わって相変わらず下手だなぁって思った。ゼルネアスを全力介護して殴るの楽しい。

2021年10月

f:id:ke1x-com:20221009004514j:image

ネバネバネットオニシグモを使いたくて組んだ。ミラーにはそこそこ強かった。

2021年12月

BDSPシャロン杯使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004541j:image

BDSP環境でのシャロン杯。ゲームはアレだけど対戦環境はかなり面白かった。残飯瞑想ライコウ使ってたらTODで負けた。

2022年2月

GSルール解禁。GSは好きなので剣盾だと1番テンション上がったルール。それなりに色んな構築使って遊んでた。

INCfeb使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004620j:image

色々使った結果、かなり迷走した構築になってしまった。素直にオザシを使えば良かった。

予選抜けした人に積極的にオザシ教えてくれって頼む

f:id:ke1x-com:20221008233444j:image

f:id:ke1x-com:20221008233448j:image

f:id:ke1x-com:20221008233504j:image

f:id:ke1x-com:20221008233510j:image

2022年4月

INCapril使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004606j:image

なまちゃんが構築くれた。かなり強かったけど1700超えたあたりでソルガレオと白馬パルキアの群れに絡まれ敗北。

2022年5月

JCS予戦使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004659j:image

Acuarioが予選抜けた構築の配分を弄って使った。結果、抜けラインまであと一勝足らず。1ROMしか登録してなくて涙流した。1週間前にパクって使ったにしてはそれなりに頑張った。回し方教えて貰えばよかったと反省。

2022年9月

第19回南白オフ使用構築

f:id:ke1x-com:20221009004715j:image

じーんがWCSで使った構築を使用。ザシアン、オーガ、ガエンのSを1上げた。ガエンの持ち物をヨプから光の粉にしたらそのせいで予選で負けた。(光の粉1度も発動せず)決勝トナメはコウヘイさんの白馬パルキアにボコボコにされて1落ちのベスト8

以上が8世代で自分が主に使った構築。今作は全体的にポケモン触る機会が少なく当然のように勝てなかったなぁ。次回作からはオフ文化もっと復活してれるのを願いつつ自分も積極的にオフ開催していきたい。それではここまで見てくださった皆様ありがとうございました!では、次回作でお会いしましょう。

f:id:ke1x-com:20221008235522j:image