マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

アンクルウォーグルミミシルヴァ

ソードシールド発売後何か記事書きたくなりました...

ダイマックス面白いですね~

しばらくSDで遊んでたけど飽きました。自分のメモ用なのでかなりの雑記です。初期環境のSD最高20位程度まで遊べたので楽しかったです。

f:id:ke1x-com:20191130034913j:image

構築経緯

環境的にバンドリがあまりにも多くトリル下で暴れ回る構築が無難に強そうだと考えましたが

今作のトリル始動役としてはブリムオン、イエッサンの並びからこの指トリルという流れが一般的でありトリルが発動してもその並び自体があまり強いと思ってなかったのでトリルしてなおかつ強いポケモンとしてミミッキュ始動トリパにしました。

トリルを張るという前提上、集中で倒されないように横には高火力が打てて尚且つすぐに退場できるようにノーマルジュエル大爆発シルヴァディを採用。

2017のKOOTAさんがグロリアで優勝したミミシルヴァの並びでとりあえず落ち着きました。

裏から出てくるアタッカーとしては原案では拘り鉢巻を持ったギガイアスでしたが、今作ではギガイアスよりも火力があり数値が高く、環境に多くいるドラパルトにも強いバンギラスがいるためそちらを採用

相手のWロトムがキツく、またバンドリや飛行タイプのポケモンに強いポケモンとしてCロトムを採用。

ロトムだけでは水技を完全に防ぐ事が出来ず雨パーティに対しての水の一貫がキツすぎる為、水技を吸えるトリトドン

最後の枠をずっと悩んでおり、見た目があからさまなトリパだと対策が用意であり、また相手のウィンディやズルズキンなど威嚇と格闘技があるポケモンがキツいためそこに強いポケモンとしてトリル下で暴れる事の出来るパワーアンクルを持たせたウォーグルを採用することに(最初アーマーガアを使ってたがしっくり来なかった)

 

暫く回してみた感想としては、バンギラストリル下でうつ岩ダイマックス技があまり強くないと感じたのとトリル下で抜いてきて弱点を付いてこられる事が多くありキツいと感じた為、 さらにSが遅く火力がありまた岩ダイマックス技によって実質的にD方面の耐久を上げることが出来るドサイドンに変更して構築が完成する。

 

初期環境で調整もクソもないと思ったので全部ブッパ

ミミッキュは最初ルームサービスを持たせてたけど型破りドリュウズアイアンヘッドや範囲技で皮を剥がしてからダイマックスアーマーガアのダイスチルで倒される流れがあまりにも無理だったのでリリバの実を持たせてます。

相手が中速に寄ってる場合は基本ミミッキュシルヴァディ初手爆発。裏にゴーストタイプが控えてる時はシルヴァディは剣の舞を選択します。

ノーマルジュエル+2大爆発はダブルダメージでH振りのジュラルドンが中乱数で落ちるくらいの火力なので等倍のポケモンはほぼ落ちてくれて気持ち良かったです

 

トリル下でのウォーグルダイマックスしてダイスチルやダイナックルを連打してミミッキュにバフをかけながら制圧していく動きは中々面白かった。

 

さて、次はどんな構築握ろうかなぁ...