マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

【ダブル】共有ファイヤーブリザ

どうもケースィ。(@yanotwins)です。この度、自分が主催させていただいた鹿児島ポケ×スマ~アルティメットオフ極~にて、ねっち(@shinde_klefki)と共有した構築にて3位と7位の成績をとることができましたので、久しぶりに構築記事を書かせていただきます。

f:id:ke1x-com:20201222194851j:image

極に向けて前期1位のじーん選手のパーティでしばらく潜って割と勝ててたので少し中身を変えて持っていこうか悩んでたところ、ねっちが育成するのが面倒だから育成してと頼んできたので構築共有すること+宿提供で手をうって共有することになりました。

 

渡されたパーティがこちら

f:id:ke1x-com:20201222194900j:image

色々回してみたところ、単純に相手のオーロンゲからのまんぷくおこうトリックや嘘泣き+特殊技で荒らされるのが面倒で処理に困ることが多く、またカプ・レヒレがすぐにゴリランダーに縛られて動きが窮屈になるのが気になるところでした。それ以外のところは特に文句なく強いと感じたので、自分はこれをベースに使いやすいようにアレンジしていきました。

以前、誰かがブリザポス+ガラルファイヤーの組み合わせが強いかもしれないと言ってたことを思い出したのと、じーん選手の構築を使ってた時にガラルファイヤーとレジエレキの並びが少し面倒に感じたのでサンダーをガラルファイヤーに変更。

悪タイプにより悪戯心を無視できる上にサンダーにはない強力な全体技がある点が魅力的に感じました。

カプ・レヒレはブリザポス構築のミラーにいたら強いですが、それ以外であまり強さを感じなかったので圧倒的素早さ種族値から圧力をかけられサポートができるレジエレキへと変更しました。

ガラルファイヤーやブリザポスは壁サポートがあって真価を発揮すると考えていたので構築の6体は割とすぐに固まりました。これで暫く回してみたところ感触かなり良かったのでねっちにもガラルファイヤーの方で使おうと相談し、オフで2人ともリザルト入り出来たのでそれなりに満足度のある構築が出来たと思います。

以下、個体解説

 

f:id:ke1x-com:20201222200600p:plain

ファイヤー(ガラルの姿)

持ち物:弱点保険

189(188)-×-110-145(92)-145-139(228)

守る/燃え上がる怒り/エアスラッシュ/悪巧み

壁サポートから悪巧みを積みダイジェットで抜いていくエースその①。

持ち物は命の珠と選択ですが、相手の意識の外からレジエレキで味方ボルチェンしてCを上げる動きが強いと感じたので弱点保険を採用しました。

壁前提でないと耐久値が低いため、動かす時はなるべく壁を貼る意識をしました。

暴風でなくエアスラッシュを採用した理由としては、ガラルファイヤーはダイマックスエースでありながらダイマックスしてない時が1番強いと思っているため、確実に飛行打点が持てるエアスラッシュにしました。

相手の行動を読んで悪巧みを積んだら相手のパーティを半壊させるパワーがあり、悪戯心化身ボルトロスの怪電波でサンダーを弱体化させる構築が最近増えてきた印象のため、悪戯心が通らないのとタイプ上ウーラオス(一撃の型)に強い点も優秀でした。

ダメージ計算(非ダイマックス、壁2/3で計算)

壁下C121レジエレキのボルトチェンジ35.9~42.3%

壁下C152レジエレキの磁石10万ボルトが67.7~80.4%

壁下C161カプ・レヒレムーンフォース42.3~50.7%

H175D81ウーラオスエアスラッシュ78.8~93.7%(レジエレキのエレキネット込み確定1発)

準速ロトム抜き、準速レヒレ+2

ダイジエット2回で最速レジエレキ抜き

 

f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain

霊獣ランドロス

持ち物:拘り鉢巻

165(4)ー198(116)-111(4)-×-120(156)-140(228)

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

ダイジェットを乗せて鉢巻地震をひたすら通す動きが強かったです。

ランドロスがキツくない構築はそこまでないと考えているのでウーラオスと共に採用し得なポケモンだと考えています。ダイマックスを切ることがあまりないので空を飛ぶを切ってウーラオスバンギラスに通る馬鹿力を採用。

イエッサン+ブリムオンには燃え上がる怒り+鉢巻地震で破壊できます。

C161カプ・レヒレのダブルダメージ濁流が61.8~73.9%

C177サンダーの命の珠ダイジェットが92.1~108.4%(乱数50.0%)

H198B126のヒードランにダブルダメージ地震シュカの実込で確定1発

H165B106のサンダーにダブルダメージ岩雪崩が71.5~84.8%

準速ロトム+2、最速ウオノラゴン抜き

 

f:id:ke1x-com:20201222200638p:plain

レジエレキ

持ち物:光の粘土

172(132)-×-102(252)-121(4)-76(46)-251(72)

ボルトチェンジ/エレキネット/光の壁/リフレクター

構築の要。配分はAron氏のを拝借しました。レジエレキを鉢巻ゴリランダーで見てる構築がそれなりにいるので高乱数耐えまで調整しています。

なるべく落ちた後もサポート性能を残すために光の粘土を持たせています。壁を貼って味方ボルチェンして裏のランドロスにダイジェットを乗せる動きが強かったです。 Cはかなり削ってありますが特性が強いのでそこまで火力不足には感じませんでした。

守るが若干欲しいですが環境的に特殊アタッカーがかなり増えてきたので光の壁が切れなかったです。

A194ゴリランダーの拘り鉢巻GFグラススライダーが85.4~101.1%(93.8%で耐え)

A182ウーラオスの暗黒強打が70.3~83.7%

H177D150のカプ・レヒレボルトチェンジ55.3~65.5%

最速100族×1.5抜き

 

f:id:ke1x-com:20201222200710p:plain
ウーラオス(一撃の型)

持ち物:気合いの襷

175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

見切り/暗黒強打/インファイト/不意打ち

特に言うことのない今環境最強ポケモン。確定急所&特性による守る貫通が強すぎる。終盤の詰めで使うため行動保証のある襷

 

f:id:ke1x-com:20201222200727p:plain

クレセリア

持ち物:ナモの実(メンタルハーブ)

272(252)-×-176(156)-95-163(100)-105

ムーンフォース/トリックルーム/手助け/サイドチェンジ

ブリザポスを通す際に必須となるポケモン

持ち物はねっちがナモの実、自分がメンタルハーブで使いました。

対面のウーラオスへの性能を高めるか挑発をケアするかの好みで選択しました。

ダイジェット1回で最速90族が抜けるためSV個体を採用。

ムーンフォースはウーラオスやオーロンゲへの打点として優秀でした。ブリザポスを使うなら黒い霧を持っているサマヨールの方が優秀ですが、クレセリアは持ち物を選択出来るのと中速以下に寄ってる構築ならランドロスと並べて手助け鉢巻地震を通して半壊させたり出来る点が良かったです。ムーンフォース以外の技構成は一般的なもの。

A182ウーラオス拘り鉢巻暗黒強打がナモの実込みで46.6~55.5%

A216ブリザポスの命の珠ダイアイスが51.9~61.6%

H175D81ウーラオス(一撃の型)がムーンフォース乱数1発(87.5%)

H202D112のオーロンゲ(じーん配分)がムーンフォース30.6~36.6%

 

f:id:ke1x-com:20201222201013p:plain
ブリザポス

持ち物:突撃チョッキ

207(252)-206(180)-157(52)-×-132(12)-52(12)

氷柱落とし/インファイト/ヘビーボンバー/10万馬力

裏選出の時のダイマックスエースその②。

耐久値が高く、壁下なら弱点受けてもあまりダメージが通らないため、トリックルームが切れた後や初手で出していきなり殴りはじめても全然やっていけるポケモン

種族値に無駄がないので実質600族以上の総合種族値を持っている。ブリザポスが無理な構築も一定層いるためイージー取れる試合も多いです。

最遅じゃなくSに少し振ってる理由としてはブリザポスミラーの時に上から殴りたいのと無振りモロバレルの上を確実に取りたいため。ブリザポスをダイマックスさせる時は裏にファイヤーを置くこともありますが、その逆はあまりないです。

表側の決勝で焼けなければ勝ちの場面でしっかり熱湯火傷引いたり、裏側決勝でダイマックスウツロイドに一撃で倒されたりする活躍を見せてくれました。

威嚇に弱いのでトリル下でガオガエンと対面したらガオガエン方向にダイアイスを撃つとだいたい裏から出てきたランドロスを倒してくれます。逆さバトルの腕の見せ所なので2018ルールのメガメタグロス使いが1番扱えるポケモンだと思います(自分はメタグロスを使ったことなかったので下手)

C177サンダーの命の珠ダブルダメージ熱風が45.1~54.1%

A182ウーラオスインファイト76.3~90.8%

C182ヒードランのラスターカノンが40.5~49.2%

H165B105のサンダーが氷柱落としで確定1発

H175B120のウーラオスインファイト

89.1~105.1%(31.2%の乱数)

 

重いポケモン

f:id:ke1x-com:20201222201044p:plain f:id:ke1x-com:20201222201059p:plain f:id:ke1x-com:20201222202526p:plain f:id:ke1x-com:20201222202548p:plain

f:id:ke1x-com:20201222202602p:plain f:id:ke1x-com:20201222202707p:plain f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain

 

選出

あまり固定はないのでどっちのダイマックスが通ってるかをまず考えて選出していきます。

f:id:ke1x-com:20201222200600p:plain f:id:ke1x-com:20201222200638p:plain

f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain f:id:ke1x-com:20201222200710p:plain

 

f:id:ke1x-com:20201222200600p:plain f:id:ke1x-com:20201222200710p:plain

f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain f:id:ke1x-com:20201222200638p:plain

 

f:id:ke1x-com:20201222200638p:plain f:id:ke1x-com:20201222200710p:plain

f:id:ke1x-com:20201222200600p:plain   f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain

 

f:id:ke1x-com:20201222200727p:plain f:id:ke1x-com:20201222200621p:plain

f:id:ke1x-com:20201222201013p:plain f:id:ke1x-com:20201222200710p:plainorf:id:ke1x-com:20201222200600p:plain

 

f:id:ke1x-com:20201222200727p:plain f:id:ke1x-com:20201222200638p:plain

f:id:ke1x-com:20201222201013p:plain f:id:ke1x-com:20201222200621p:plainorf:id:ke1x-com:20201222200710p:plain


 

感想

大会3日前に出来た構築でしたが、そこから試合を積んである程度勝てたのでスタンがしっかり使える方にはオススメ出来る構築だと思います。また、アルティメットオフ極は全国各地から有名な選手が沢山来て下さり大盛況に終わりましたので主催としては感無量です。この場を借りてあらためてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。ポケモンもぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

構築を一緒に組んでくれたねっちには本当に感謝しかないです。

戦績

予選ブロック2ー1(セキタンザンに1敗)

本戦トナメ ウィナーズで4ー1(決勝で予選で負けたセキタンザンに1敗)

ルーザーズファイナルでじーんに負け。トナメ4ー2

ねっちウィナーズトーナメントで自分が負けたセキタンザンに負け。

ルーザーズでじーんに負け。トナメ6ー2

 

【text】

Moltres-Galar @ Weakness Policy
Ability: Berserk
Level: 50
EVs: 188 HP / 92 SpA / 228 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Fiery Wrath
- Air Slash
- Nasty Plot

Regieleki @ Light Clay
Ability: Transistor
Level: 50
EVs: 132 HP / 252 Def / 4 SpA / 46 SpD / 72 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Reflect
- Light Screen
- Electroweb
- Volt Switch

Urshifu @ Focus Sash
Ability: Unseen Fist
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Detect
- Wicked Blow
- Close Combat
- Sucker Punch

Landorus-Therian (M) @ Choice Band
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 4 HP / 116 Atk / 4 Def / 156 SpD / 228 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Rock Slide
- U-turn
- Superpower

Cresselia (F) @ Mental Herb
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 156 Def / 100 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Trick Room
- Helping Hand
- Ally Switch

Glastrier @ Assault Vest
Ability: Chilling Neigh
Level: 50
EVs: 252 HP / 180 Atk / 52 Def / 12 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Close Combat
- Icicle Crash
- Heavy Slam
- High Horsepower