マリルリのAは50

ハリーポッターと賢者の記事

ガブミミズズ

今月のランクマでちょいちょい使用。ミミズズ面白かったのでネット予選の構築ない人どうぞ

【構築経緯】

アタッカー気質のディンルーが環境に蔓延ってるということでディンルーの地面技に強いポケモンを考察。

ドータクンロトム、ミミズズ、アーマーガァ上がった。

ドータクンはハバタクカミに対してベビーボンバーないしジャイロボールでの打点が強いが、トリックルームが環境的にあまり強くない点、またチオンジェンの宿り木やモロバレルに対してする事がない点から却下。

ロトムは水と電気の技範囲は強いがノーマルテラスカイリューの神速がきつい点、ハバタクカミとの撃ち合いに別に強くない点、このポケモンモロバレルやチオンジェンにする事がない点から却下。

アーマーガァはかなり強いポケモンだと思うが自分が扱いきれず、良い並びも思いつかなかった為なくなく却下。(そのうちまた考察する)

ミミズズは優秀な鋼タイプであり地面技無効(というか回復する)ベビーボンバーでのハバタクカミへの打点、モロバレルやチオンジェンに対してしっぽ切りからの有利盤面操作が強いと思いミミズズをベースで考える。

ミミズズの横に置くポケモンとして一致地震が打てて耐久力がそこそこあるポケモンが望まれる。

相方候補として、イダイナキバ、ディンルー、ガブリアスが上げられるがミミズズの苦手なイーユイの上から地震が当てられる点、数値の高さからガブリアスを選択。

ガブリアスを使うに当たって追い風ビートするのが1番勝率を高められると感じたため、追い風出来るポケモンとして、ファイアローヤミカラスで選択。

ファイアローは鬼火やブレイブバードの火力が高いことが強いと感じたが、追い風ミラーとなった時に後攻追い風を張るのが難しいと感じたため悪戯心で追い風が出来るヤミカラスに決定。ついでにミミズズ構築の苦手とする寿司への対抗策ともなる。

ミミズズのしっぽ切りから出して高火力打点が出せるポケモンとしてとくに不採用にする理由がないハバタクカミとガブリアス以外の地面技要因が欲しく、カイリューが構築に入ってくる。

カイリューの相方として優秀な特性の災いの剣で火力の底上げが出来、不意打ちでの牽制が出来るパオジアンを入れて構築が完成。

 

【個体解説】

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ミミズズ

特性:どしょく

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:炎

性格:慎重

177(252)-106(4)-166(4)-×-110(196)-92(52)

ボディプレス/ベビーボンバー/鉄壁/しっぽ切り

構築の軸。優秀な特性を持ち、環境に多いディンルーに対して圧倒的に有利を持つポケモン。鋼単というタイプも優秀で、環境的に物理に寄っているため鉄壁ボディプレスを止めれるポケモンは少ない。しっぽ切りという技も優秀で裏からどのポケモンを出しても強い盤面が作れる。守るが欲しい場面もあるがゴーストテラスを切られると何も出来なくなるため一致高打点のベビーボンバーをサブウェポンで入れてる。

炎技に弱いためテラスタイプは炎を選択。弱点は岩と水だけになる点も優秀。特性を知らない人が多いのか低レートだと普通に地面技を打ってくれる。

Hは全振りで16n+1となり食べ残し最大効率。Sは無振りチオンジェン+2まで上げているため宿り木を打たれる前にしっぽ切りで裏のポケモンに繋ぐ動きが強い。特殊技に弱いためD方面に補正をかけている。有利盤面ではとりあえず初手鉄壁から入ると後半楽になる。

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ガブリアス

特性:さめはだ

持ち物:クリアチャーム

テラスタイプ:炎

性格:陽気

183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

地震/地団駄/岩雪崩/守る

ミミズズの相方。裏から投げてくる威嚇ポケモンを無視したい為、持ち物はクリアチャーム。炎テラスを切ることで苦手なハバタクカミやテツノツツミとの撃ち合いが出来るので地震と合わせて横のミミズズでベビーボンバーやボディプレスを打って盤面を崩壊させることが出来る。技構成は浮いてるポケモンに対して何も出来ない点が嫌なのでワンチャンを掴める技である岩雪崩と巻き込みたくない場合に打つ地団駄、相手のテラスを様子見出来る守るとした。配分はとくに考えず1番ポテンシャルを発揮でき、イーユイの上から行動することが出来るAS。

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ヤミカラス

特性:悪戯心

持ち物:しんかのきせき

テラスタイプ:ゴースト

性格:わんぱく

167(252)-105-99(220)-×-67(36)-111

イカサマ/追い風/黒い霧/不意打ち

追い風、並びに寿司構築の対策ポケモン。採用理由の追い風と黒い霧、一致打点として優秀なイカサマ、最後の1枠は挑発と選択だが削り残しや襷まで残ったポケモンを上から倒すことが出来る不意打ちにした。

耐久は陽気ヘイラッシャの+2ウェーブタックル確定耐えまで振って余りをDに。上手く使わないと腐りやすいポケモンではあるが残しておくと追い風の再展開が出来、相手のペースにすることなくビートダウン出来る点が優秀。

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ハバタクカミ

特性:古代活性

持ち物:拘り眼鏡

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

155(196)-×-98(180)-187(116)-156(4)-157(12)

ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/サイコショック

とくに言うことのない環境最強ポケモン。しっぽ切り展開からマジカルシャインの連打や追い風マジカルシャインで削った相手を裏で〆る動きが強い。ミミズズの苦手な格闘タイプに強いため補完が取れている。

耐久は意地っ張りパオジアンのアイススピナーを余裕を持って確定耐えまで降ってる。Sは最速コノヨザル抜き残りCとDに振り分け。サイコショックはハバタクカミをみて毒テラスを切ってくる相手やキラフロルへの打点として採用。雑に攻撃しているだけでも強いポケモン。テラスはフェアリー技の火力の底上げのためフェアリーテラスにしている。ここは耐性を上げる水もしくは鋼か要検討。

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カイリュー

特性:マルチスケイル

持ち物:突撃チョッキ

テラスタイプ:飛行

性格:意地っ張り

173(52)-204(252)-115-×-120-126(204)

神速/テラバースト/地震/ドラゴンクロー

神速がほぼ本体のポケモン。ノーマルテラスにしない理由はガブリアス地震で巻き込まない、モロバレル等の草タイプを倒せる点を評価して飛行にした。ガブリアスが倒れた後の第2のミミズズ回復役も担う。Sは最速バンギラス+2、追い風下スカーフイーユイ抜き。マルチスケイルとしっぽ切りの相性が良く、下手な等倍技は身代わりが割れないことが多々ある。撃ち分けした方が強い場面が多かった為、突撃チョッキにしている。また、今更言うまでもないがパオジアンと並んだ際の神速がとても強力。

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パオジアン

特性:災いの剣

持ち物:気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト

性格:陽気

155-172(252)-100-×-86(4)-205(252)

アイススピナー/聖なる剣/不意打ち/守る

至って普通のパオジアン。格闘技やノーマル技(神速)を防ぐためにゴーストテラスにしているがアイススピナーや不意打ちの火力を上げれる氷、悪も選択肢として上がると思う。しっぽ切りから出すと実質襷を2個持っている状態になる為、行動回数が増える点が強く感じた。

 

【基本選出】

先発ガブリアス+ミミズズ

後発カイリュー+パオジアンorハバタクカミ

対寿司

先発ヤミカラス+ガブリアスorハバタクカミ

後発パオジアン+カイリュー

対追い風

先発ヤミカラス+ハバタクカミorガブリアス

後発パオジアン+カイリュー

トリックルーム

先発ガブリアス+ミミズズ

後発ハバタクカミ+カイリュー

対イッカコノヨ

先発ヤミカラス+ハバタクカミ

後発パオジアン+カイリューorガブリアス

 

【苦手なポケモン

草イーユイ、テツノツツミ、ユキノオー

草ソウブレイズ、ギャラドス

 

環境に増えてきたカイリュー+ディンルーの並びに対して鉄壁ミミズズが強く、またネット予選の1700帯に蔓延してたイルカマン構築に対してもモロバレルを倒したらミミズズだけで詰め切れる点が優秀だった。イルカマン構築に入ってるセグレイブに対しても対面有利取れるため物理に寄ってる構築には滅法強い。

構築なくて困ってる方はミミズズを考察いかがでしょうか?

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。